がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS N:客車キットを作りたおす:リトルジャパン:オハユニ61その4

<<   作成日時 : 2008/12/16 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

照明の漏れを改善する工作をしました。

画像

尾灯の導光部とカバーはマットブラックで塗り、内側にはアルミホイルをはりました。
アルミホイルは普通の台所用のもので、シワにならないうちに両面テープを貼り付けてから切り出すと扱いやすいです。



画像

天井板の下側には同じくアルミホイルを貼り、遮光と、反射で少しでも室内の光量を上げる効果をねらいます。
写真矢印部は、室内灯ユニットの電球のある部分で、放熱のため切り抜きました。
この周辺から多少、光が上方へ漏れます。



画像

光の漏れはかなり気にならなくなりました。
材質が透過性がいいのか、透けて見える部分があります。
屋根は裏からアルミホイルを貼れば対処できます。
側板は、室内と外側に塗装すれば何とかなるでしょう。
窓ガラスユニットがけっこう幅が広いので、窓部分以外を塗るといいかも知れません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
N:客車キットを作りたおす:リトルジャパン:オハユニ61その4 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる