がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウトセクションの制作(12):配線

<<   作成日時 : 2009/02/16 00:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

フィーダーが1本だけなので、配線というほど大それたのではないのですが。

画像

レールに付けたフィーダー線はターミナルにハンダ付けし、他への接続はこのターミナルで行います。
ターミナルでは、左右3個ずつの端子を全て結線してあり、N、Sそれぞれのフィーダーを隣のセクションと結ぶときにも使用できるようにしました。

フィーダー線の通る孔はエポキシで埋めました。
線を引っかけないようにテープで止め、これで線が引きちぎれる心配が無くなりました。



画像

台枠の側面に四角い孔を開け、そこにフィーダーの端子を付けます。
近所のパーツ屋で写真の物を買ってきました。
バナナプラグというらしいです。
木の板をスペーサーに使うことによって、端子を奥まって取り付けます。
端子を固定する金属板は厚さ1mmのアルミ板です。
ちょうどジャンク箱にあったものを使いました。



画像

ターミナルにそれぞれ結線します。




画像

外から見るとこんな感じです。
端子は側板から引っ込んでいるので、プラグを抜いておくと引っかけることがありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウトセクションの制作(12):配線 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる