がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウトセクションの制作(4):モックアップ改装

<<   作成日時 : 2009/02/06 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

フレキシブルレールを買ってきたので、そろそろセクションの本格的建設に取りかかれそうです。
その前に・・・
画像

前回作ったモックアップに少し手を加え、具体的なイメージを検討しました。



画像

基本的な構成は変わりませんが、線路を少しS字にしました。
これは、変化を付けるためと、セクションの端で隣と接合するのに、線路が台枠と直角になっている方がいいと思ったからです。
倉庫の奥は切り通しにする予定です。

発砲スチロールを切って路盤を作ってみましたが、少し狭すぎました。
もう少し余裕のある広さの方がいいと思います。
しかし、国鉄では犬走りがきっちりと広く確保されていますが、地鉄では狭かったり、ほとんど犬走りがわからない箇所もあります。
あまり堂々とした路盤にしない方が地鉄らしいと言えそうです。



画像

道路が踏切にかかる部分の勾配はもう少し緩くしなければいけません。
踏切のあるのは旧街道で、脇道との道路幅の差もつけたいですね。
川の堤の高さとの整合性も検討課題です。



画像

全体的に高低差をうまくつけて、実感を出さねばいけません。
30cmの奥行きは思ったより狭く、まとめるのが難しそうです。



画像

脇道にかかる橋はこんなイメージで。
もっと小振りにしなければいけませんが。

きょうはあまり作業する時間がなかったので、こんなことをして遊んでいただけでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウトセクションの制作(4):モックアップ改装 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる