がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウトセクションの制作(9):鉄橋(2)

<<   作成日時 : 2009/02/13 00:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄橋の台座を作り、位置を合わせて路盤を切断します。



画像

まず鉄橋を塗装しました。
赤に少量の黒を加えて、エアブラシ吹きつけです。



画像

台座は10mm厚のバルサを2枚貼り合わせて作りました。
現物あわせで切り貼りします。



画像

鉄橋と台座を置いてみるとこんな感じになります。



画像

台座を塗装し、枕木も置いてみました。
鉄橋部分はフレキレールの枕木ははずしてあります。

台座はパテで目止めしましたが、パテを薄くのばしながらすり込むようにして塗布し、表面はあまりペーパーがけせずに粗面のままとします。
塗装はタミヤアクリルのスカイグレイにフラットベースをたっぷり入れて筆塗りです。
フラットベースが過剰なので全体に白っぽくなりますが、コンクリートの質感を出したいのでそれをねらっています。
写真ではそのニュアンスが出ませんでした。

枕木は、鉄橋部分は他の部分よりも長いものが使われています。
3x3mm角材を33mmに切り、茶色く塗りました。
置いてあるだけなので少しゆがんでいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウトセクションの制作(9):鉄橋(2) がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる