がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 所用で岐阜へ・ついでに愛知機関区

<<   作成日時 : 2009/06/04 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

所用で岐阜に出かけました。
名古屋から名鉄で岐阜に入り、帰りはちょっと寄り道して稲沢へ。

画像

まず、岐阜駅でのスナップ。
名鉄電車のことは全く知らないので、ネットで調べながら書いています。
拡大すると車番は5310と読めます。
5300系というやつでしょう。
前面窓はパノラマカーのように、座席から前方が見えるように大きくされているとのこと。
名鉄らしい車輌ですね。



画像

車番は3109。
VVVF車3500系の改良型3700系の2両編成版3100系。
形式番号がややこしい。
名鉄は非貫通式前面が多いですね。


さて、仕事を終えて稲沢へ

画像


画像

ホームの目の前にこのような光景が広がります。
愛知機関区所属の面々です。



画像

JR貨物色のEF64 72。



画像

原色のEF64 1040もいました。



画像

庫の前ではDD51が2輌同時に点検整備中。
DD51 822 + 899



画像

DD51 857。紀勢貨物で時々見かけます。

画像

入替用DE10 1086。あまり汚れていません。


駅から出て向こうの方に留置してある機関車も見に行こうかとも思いましたが、みんなパンタを降ろして寝ているみたいで、静態保存機みたいであまりおもしろくなさそうなので、清洲まで行って貨物列車を撮ることにしました。



画像

まずやってきたのはDD51 889の牽く短い編成。




画像

東海道線のコンテナ列車。
EF66 12はおでこにクーラーを乗せていないので、スマートな姿でカッコイイです。



画像

頭のクーラーが何とも目障りなEF66 52。
狭い運転席を冷やすだけなので、もっと小型にはならなかったのでしょうか。



画像

これは100番台EF66 101。
さすが東海道線、ほんの40分ほどの間に何本もの貨物が通過しました。

短い時間しか撮影できなかったけど、意外と収穫の多いひとときでした。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
所用で岐阜へ・ついでに愛知機関区 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる