がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 8620の製作(その24)パイピングなど

<<   作成日時 : 2009/07/19 01:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

上回りのパイピングの残りを完了しました。
画像


画像

今回の工作部位は、ハンドレール、ハシゴ、キャブ前部ひさし、発電機周囲、です。



画像

発電機周囲では、キャブからの配管と排気管を付けました。
結局ATS発電機は付けないことにしたので、発電機の排気管もオリジナルの旧タイプです。



話が前後しますが、ハシゴの組立てです。
画像

まず片方に0.3mm線を付けてしまい、
画像

適当な厚みの板材でこのような治具をつくって、
画像

幅をととのえながら反対側にハンダ付けしました。
画像




画像

写真ではわかりにくいですが、実際にはかなり粗い部分がありますが、斜め上方から見るとパイピングの密度感があって結構気に入っています。
画像




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出張で、PCと離れていました。

 ハンダ跡が、無いですね!!

ハシゴの取り付け、穴明けをしてから、
裏側からですかーー??
ダマタカ
2009/07/19 19:51
ダマタカ様 お久しぶりです。
出張でしたか。
更新が無いので体調が悪いのではないかと心配していました。

ハンダ付けは極力少量のハンダで行っています。
ハシゴは網目板の上にそのまま直付けです。
もちろんその部分は強度は弱いですが、実は頂点の踏板に取付足があってボイラーにがっちりと止まっているので、大丈夫なのです。
初瀬春日@管理者
2009/07/19 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
8620の製作(その24)パイピングなど がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる