がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 8620の製作(その32)テンダーブレーキ装置

<<   作成日時 : 2009/08/09 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

テンダーにブレーキ装置を取り付けました。
使うパーツや取付方法にずいぶん悩んで、3日ほどかかってしまいました。
ブレーキシューおよびテコ装置は古い珊瑚製9600用パーツの流用です。
機関車用なのでおそらく細部は違っていますが、あまり見えない部分なのでOKです。

画像

このように、ブレーキシューおよびテコ装置はユニットとしてネジ止め式にしてあります。



画像

ブレーキシューおよびテコ装置の前後のロッド部で本体と分離します。



画像

一番後ろの車軸に関わるブレーキシューおよびテコ装置は本体下回りにハンダ付けしてしまいました。
ここはシューと車輪のクリアランスが非常に少なく、固定しておかないと接触してしてしまう危険があったからです。
矢印の孔にロッドを差し込みます。


画像


最前部にはブレーキシリンダーからのテコを受けて力を伝達するテコがあります。
テコ部は0.4mm板で作りました。
ブレーキシリンダーはちょうどこの中央に位置しますが、ドローバーと干渉するので省略です。
矢印のテコの孔にロッドを差し込みます。



画像

装着しました。



画像

後方から眺めるとブレーキ梁が非常に目立ちます。
この梁は後方からの姿を印象づけてしまうパーツだけに、珊瑚パーツを基礎に細部は自作して実物に近づけました。




画像

サイドから見るとブレーキ装置はほとんど見えません。
ただ足回りのスカスカ感は減少したと思います。



画像

前方から見るとテコとロッドが目立ちます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8620の製作(その32)テンダーブレーキ装置 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる