がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨車のプラキットを組む(4)エアホース

<<   作成日時 : 2009/10/01 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

一応完成とした貨車ですが、やはり物足りなくなってエアホースを付けてしまいました。
いつも使うロストはもったいないので、自作してみました。
構想2日間、試作30分、実際の作業は一つ10分でできました。

画像

主な材料はパイプ(外径1.0、内径0.8)と0.6mm線です。
まず、パイプの側面に孔を開けて0.6線を通します。
線材は長いうちに、前もってある程度の形に曲げておかないと、後では固くて曲げることができません。



画像

その上に、0.2mm厚の帯板に孔を開け、0.6mm線を通して全体をハンダで固定します。



画像

帯板をコックの形に削って出来上がり。



画像

ロスト製と並べてみました。
遜色ないとはとても言えませんが、何とか違和感のない程度にできあがりました。



画像

取り付けました。
貨車の連結面なんて、はっきり言ってどうでもいいんですが、やはりエアホースがあるとしまります。
もうちょっと細くてもよかったみたいです。

塗装すると、遠目にはアラが目立たなくなると思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

流石、いい出来だと思います。
コックの構成、目から鱗です。

パズルを解くように、一本の線やパイプから形作っていくのは、とても楽しい作業だと思います。
このくらいの作業時間なら、労力も無駄にはならない範囲ではないでしょうか。

闇雲にパーツを使わず、自作で補えるところは創る、そういう精神を見習っていきたいです。

いつも手を動かしていれば、アイデアも浮かんでくるというものですよね。

katechin3
2009/10/02 19:28
katechin3様 こんばんは

お誉めいただき、ありがとうございます。
ロストパーツをケチるというセコイ考えと、パーツを自作してみたいという工作付きな面が半々ですね。

このようなパーツを工夫して作るのが好きなことは事実です。
素材をいろいろ組み合わせて、うまくいったときはとても嬉しいです。

市販パーツと自作パーツのバランス、というのがこれからの課題です。
初瀬春日初瀬春日
2009/10/02 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨車のプラキットを組む(4)エアホース がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる