がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機500の制作(10):キャブを少し

<<   作成日時 : 2010/01/13 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

煙室が一段落したので、キャブを少し組みました。
画像

少し前にキャブの外枠だけ組んであったのですが、それに少しずつパーツを足してゆきます。
今回は室内の造作(内張?)が主です。
特に改造もしないので、ゆがまないよう気を付けながら、淡々とパーツを付けてゆきました。



画像

石炭取り出し口はエッチングだけで表現が平板だったので、左右のレールと取手を付けて少し立体的にしました。


画像

これまでにできた部分を組み合わせてみました。
ボイラーが細くてかなり華奢に見えます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふう〜 と、思い浮かびました。
たしか、モーターが、キャブ内に
巧く、収まらない事を。
思い過ごしでしょうか??

珊瑚さん、古いボデーに、新しい
モーターを組み合わせたは、良いが。

そんな、手抜きを、感じました。
高いキット品なのに。

ダマタカ
2010/01/15 22:52
ダマタカ様 こんばんは

大きな縦型モーターを使っていたのは相当古い製品だと思います。
私の持っているものはみんな、小型モーターが付属しています。
うまくボイラー内に収まって、キャブには飛び出しません。
ちょっと非力なのが難点ですが・・・

ご心配いただき、ありがとうございました。
初瀬春日@管理者
2010/01/16 00:06
こんにちは

キャブ側面の描く曲線が優雅ですね。よく考えたら(少なくとも日本では)近代の蒸機になればなるほど機能本位のデザインですよね。後の世の方が工業力、工作技術は上がっているだろうに。。

そしてボイラーと組み合わせると、ボイラーが細いのが良くわかりますね。これに収まるモーターは、かなり小さいんだなぁ、と想像できます。一体どれぐらいの牽引力があるんでしょうか??
Por6071
2010/01/16 11:16
Por6071様 こんにちは

おっしゃる通り、明治〜大正のものに優雅なデザインの物が多いですね。
鉄道だけでなく、建築や小物類なんかもそうなんじゃないかと思います。

小型モーターはすっきりと収まりますが、非力で、たぶん貨車数量が限界でしょう。
まあ、あまり長編成が似合わないのも事実ですが。
古典客車で金属製のキットがあり、私も2輌分持っていますが、それらは牽引が難しいかも知れません。
初瀬春日@管理者
2010/01/16 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機500の制作(10):キャブを少し がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる