がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機500の制作(27):試運転

<<   作成日時 : 2010/03/12 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

下回りのディテール工作に入る前に、一度全部組み上げて、走行をチェックしました。

画像

先輪の左右動が大きすぎるとバブルギヤと干渉するため、0.5mm厚のプラ板で左右動を制限しました。



画像

従輪の復元バネは0.4mmリンドウ線に変え、少し強めの復元力を与えました。

結果的には、これで少々無理矢理ですが、490Rを通過することができました。
もう限界で、450Rは無理だと思います。

動画を撮ってみました。




調子に乗って貨物を牽いてみました。



平坦線ですが、牽引力は一応合格の範囲です。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
試運転成功おめでとうございます。

二軸貨車、しかも古めのものが凄く似合いますね。

タンク機は以外と通貨可能曲線半径が大きいのでしょうか?小さなレイアウトでも似合う車両なので、450は曲がれて欲しいですね。

綺麗に製作されたカマは、真鍮地肌でもすごく良い感じにみえますね。
Por6071
2010/03/12 11:32
Por6071様 こんにちは

もう一息で完成というところまで来ました。

小型機のくせに、従輪と先輪が邪魔してカーブ通過が難しくなっています。
動輪だけだと楽勝なんですが。

目標は450Rなんですが、今回は450Rに乗せてみて、どんなにがんばってもだめみたいでした。

台枠を切除したりすると曲がれるかもしれませんが、そこまでやりたくないです。
初瀬春日@管理者
2010/03/12 14:32
このディティールでこの走行性能。
本当に素晴らしいです。
ゆっくり運転のスムーズさが実感たっぷりでシビレます。タンク機っていいものですね。
先輪にはブラシが見つけられないのですが、何軸から集電していますか?
genchichi
2010/03/13 10:16
genchichi様 お誉め頂いてありがとうございます。

先輪、従輪とも両側絶縁なので、集電は動輪の2軸だけです。
集電ブラシは動輪の裏側からあてる形になっており、タイヤ踏面よりは集電が良いとは言われています。
動軸固定よりはイコライザーの方がいいかなと、良い方に解釈しています。
初瀬春日@管理者
2010/03/13 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機500の制作(27):試運転 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる