がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS IMONカプラー

<<   作成日時 : 2010/04/17 18:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近発売されたIMONカプラーを使ってみました。

IMONカプラ−HO101というタイプで、自連の形態をうまく再現し、伸縮機能をあるカプラーです。
CRAFT MODELS 6という本に詳しく載っていますが、本来1/87用に開発されたものですが、1/80にも充分使えるサイズです。

画像

このような4ピースを自分で組み立てます。
小さいので慣れないとちょっと組みにくい部分もあります。



画像

組み上がるとこのような形になります。
カプラーポケットなどのサイズはKD711と互換性があるとされています。
組立は少々難しいですが、KDと違ってケースがパチッとロックされるので、組んでしまえばバラけません。
組んでからの扱いは非常に楽です。



画像

もともとKD711を付けていたキニに装着してみました。
形態は明らかにKDに勝っています。
KDと違って自動開放が出来ないので、入れ替え遊びをする貨車や機関車には向かないかもしれません。



画像

ダミーの自連と比べてみると、ほとんど差はありません。
CRAFT MODELS 6の記事によると1/80用として発売予定の物はネジ穴だけ2mmに拡大して、カプラー本体は同じ物を使うと書いてありました。
確かにこのサイズなら1/80として全く違和感はありません。



画像

KD8番と比べると明らかにKDの大きさが目立ちます。
もともと、1/80用として標準の8番や5番はサイズがオーバースケールで、小振りに作った58番なんてものの出ているぐらいですから、このサイズは妥当ではないかと思います。



画像

サイズの違う8番ともがっちりと連結できました。
記事には各種のカプラーとの相性のテスト結果が載っていますが、多くのカプラーと連結可能のようです。



画像

こんな編成を作ってみました。
自動開放という機能をあきらめる代わりに、優れた形態と伸縮機能を盛り込んだこのカプラーは、間違いなく話題になると思います。
これまではKD以外に満足なカプラーが無かったために、自動開放の必要のないものまでKDが当たり前のように使われていますが、今後はKDと使い分けるようになるのではないかと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しております。

蒸機完成、おめでとうございます。しっとりとした雰囲気がとても美しいと思います。

さて、IMONカプラーですが、私もかなり気になっています。客車などの編成モノ、中間車にはとても良いんじゃないかと思っていました。ケーディは16番でほぼ初めて使ったようなモノですが、勝手に開放することが凄く多いんですよね。。。

井門義博さんのブログ、少し前に詳しいことが載っていましたが、1/80用も企画されているようです。でも、1/87用の方が大きさ的に1/80用としてよりリアルなのかもしれませんね。
Por6071
2010/04/18 21:38
Por6071さま お久しぶりです。
もう、落ち着きましたか?

IMONカプラーは自然解放を極力避けるよう設計したと井門さんが解説していましたね。

大きさも1/80に使えると思います。
客車の中間車には絶対にいいと思います。
KDの自動開放機能も捨てがたいので、貨車などと、編成ものとで、今後は使い分けが進むのではないかと思っています。

井門さんのブログを見ていると、あの方も相当こだわりを持った人みたいですね。
初瀬春日@管理者
2010/04/18 23:40
キット説明書の情報ありがとうございました。
クラフト6という雑誌を初めて買ってみた所、
井門さんのカプラーの詳細が記載されていました。

半信半疑でしたが、とてもレベルの高い
カプラーのようですね!
生きた情報ありがとうございます。
高津鉄道クラブ
2010/04/19 08:39
高津鉄道クラブさま こんにちは

このカプラーは非常に質が高いと思います。
かつてべーカーからKDに主流が移った時以来の、新しい製品の出現と言ったらオーバーでしょうか。
初瀬春日@管理者
2010/04/19 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
IMONカプラー がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる