がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月号TMS

<<   作成日時 : 2010/05/20 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今月号のTMSにセクション「田植えの里」が掲載されました!
しかも、表紙に使っていただき、本当に嬉しいです。

画像


雑誌に載ると励みになります。
次作のレイアウトは、まだ大まかな構想しかありません。
来年のコンペに間に合うでしょうか?





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ハンドルネーム栂森と申します。
TMS掲載おめでとうございます。本日、横浜の模型店で拝見いたしましたが、詳細な地面づくりの記事に感銘を受け、即購入いたしました。
当方、地面ものが大好きでありまして、同じ2009年レイアウトコンペでも受賞させていただいておりますが、今回拝見できた「田植えの里」は、私の拙い作品よりもはるかにすばらしい作品であると思います。
特に微妙な地面の起伏や田植えの表現は大変参考になりました。ありがとうございました。
HPやTMS誌上で拝見する車両もすばらしい仕上がりですね。
ぜひ今後も地面にも取り組まれ、すばらしい車両たちにも舞台を作ってあげてください。
長々と失礼いたしました。また拝見させていただきます。
栂森
2010/05/21 03:04
初瀬さん、TMS掲載おめでとうございます!

しかも、表紙にとは・・・祝杯デス!!
シーナリーづくりにも妥協しない
技術力の高さが伺えますね!

「田植えの里」じっくり読ませて頂きます。
次回のレイアウト、とても楽しみにしています!
高津鉄道クラブ
2010/05/21 08:53
TMS の、表紙を飾るとは!!
スゴイなー 快挙ですね〜〜

最近、年数冊しか購入していません、
早速、買ってきます。
先の人、栂森さんの作品は見た事が
有ります、変わったお名前等で
覚えていました。

私も、このレイアウトの中で
「点滅する踏切に」興味を惹かれ
チャレンジさせて貰いました。
田植えする、おばさん。
いい感じ出ていましたね!!

おめでとう、ご座いま〜〜 す。
ダマタカ
2010/05/21 08:59
ご無沙汰しておりました。

さっき、何気なく今月のTMSはどんなかな〜?と
Amazonで見たら、表紙が何か見覚えのある作品!
掲載おめでとうございます。

当方田舎なもので、書店に並ぶのは明日か月曜辺りだと思いますが、ぜひ入手して読みたいと思います。

さて、私の方はというと、模型製作お休みしていましたが、手元に型紙のあったマニ60でも作ろうかと刃を入れてみたところです。近々ブログにも載せようと思っていますが、例によって進捗は遅いかもしれません。

掲載誌読むのを楽しみにしてます!
katechin3
2010/05/21 12:11
栂森さま はじめまして。

お名前から察すると栂森軽便の作者の方ですね。
TMSで作品は拝見していました。
ナローの方のお目にとまったのは大変嬉しいです。
ナローの作品はいつも地面では1ランク上だと尊敬しているので、かなり恥ずかしい気分です。
ナローの作品に負けないよう、努力したいと思います。

高津鉄道クラブ様

いつもコメントありがとうございます。
技術力なんて、そんなたいした物ではありません。
写真の雰囲気作りに成功したんだと思っています。
次作・・・ちょっと考え中です。
今回の反省点を生かして。
なかなか具体案になりません。
初瀬春日@管理者
2010/05/21 14:52
ダマタカ様
こちらこそ、ダマタカ様の記事に刺激されて工作した部分がいくつもあります。
このセクションも最初にダマタカ様にハッパをかけられなければ、倉庫だけのジオラマで終わっていました。
ダマタカ様には感謝です。
これからもご指導よろしくお願い致します。

katechin3さま
お久しぶりです。
最近は写真の方が中心で模型はちょっとお休みですね。
いつもきれいな景色は見せて頂いていますよ。
マニ60はあの素っ気ないシンプルさが大好きです。
ぜひ見せて頂きたいと思います。
初瀬春日@管理者
2010/05/21 15:06
こんにちは。
あ〜!やっぱりそうだったんですね!
何の気なしに気にはなりつつ本屋を出てしまいましたが^^;
いやぁ〜、私も車輌改造で出してみようかな(笑)
財政が厳しくてまだ買ってないのですが買いに行かなくては♪
とと
2010/05/21 15:45
とと様 コメントありがとうございます。

とと様の改造マヤ50は素晴らしい出来なので、ぜひ全国デビューされるといいと思います。
とと様でしかできない拘りがあのモデルを完成度の高い物にしていると思います。
初瀬春日@管理者
2010/05/21 22:00
拝見しましたよ。おめでとうございます。
書店で表紙を見てすぐ分かりました。いつ制作記事が掲載されるのか楽しみにしておりました。
ブログを通して間接的ではありますが、製作過程をリアルタイムで体験させていただいたためか、自分のことのようにうれしかったです。
表紙写真は、背景のつながりがすばらしいです。
早く次の作品も見たいなぁと、無責任な期待を寄せております。
genchichi
2010/05/22 20:14
genchichiさま こんばんは

大変ありがたいコメントをいただき、嬉しいです。
制作中はgenchichi様のブログに刺激された部分も多々あります。
一人だけで部屋にこもっていても、ネットを通じていろんな方のご意見を聞きながら製作すると、いろんなヒントが得られるものだと実感しました。

次作は駅前にしようと漠然と考えているのですが、まだほとんど白紙の状態です。
構想が固まれば、またブログ上でお知らせしたいと思います。
初瀬春日@管理者
2010/05/23 00:21
おはようございます。ご無沙汰しております。

久しぶりにブログを拝見したら、、、凄いですね。おめでとうございます。

初瀬さんは技術的にも凄いと思うのですが、「捉え方」っていうのでしょうか、、、それが正鵠を得ているというか、素晴らしい方なんじゃないかと思います。

実物、模型、車両、風景、、、
TMS掲載もその素晴らしさの表れなんでしょうねぇ。。

とりあえず、近場にTMSを買えそうな本屋すらない田舎に来てしまった私ですが、何とか手に入れたいと思います!

私はここしばらく仕事にて休めず、心休まらずで全然模型いじりが出来ていません。何とか現状にけりをつけてまた再開したいと思いますので、その時は以前と変わらずヨロシクお願いします。
Por6071
2010/05/23 09:59
Por6071さま
ご無沙汰しています。
お忙しそうですね。

「捉え方」が良いと褒められるのは、実は一番嬉しいです。
いかに実感的なデフォルメをするか、というのが永遠のテーマだと考えています。

まあ、若い頃よりは多少は大局的な見方が出来るようになって、年の功だと思っています。
初瀬春日@管理者
2010/05/23 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月号TMS がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる