がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前セクション(1):駅舎のモックアップ

<<   作成日時 : 2010/05/26 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、前回の田植えセクションの出来に気を良くして、調子に乗って新しいセクションの構想に入りました。
とは言っても、まだ漠然と「駅前」としかイメージできていません。
何か具体的な物があった方がイメージがわくと思い、まず駅舎のモックアップを作ってみました。

参考にしたのはこれ。
画像

鹿児島交通・上日置駅です。
撮影した頃には朽ちかけていますが、駅舎の規模からかつては(おそらく南薩時代)は列車交換や蒸機の給水などが行われ、活気ある駅だったことが想像されます。
大きさと言い、設備と言い、ちょうど望みのタイプだったため、これをそのままコピーしてみました。


画像

ボール紙細工でちょいちょいと作ったものです。
実際のサイズがわからないのと、見えない部分も多いので細部は実物とは異なっていると思いますが、大きな間違いは無いはずです。
これを実際にベニヤの上に置いてみて、手直しがあれば修正して本番に移りたいと思っています。




画像

この紙細工の製図には今回からCADを使い始めました。
とはいっても本格的なCADではなく、ドローソフトに毛の生えたようなDrafting CADというソフトです。
私は本物のCADは扱えませんが、このソフトなら絵を描くみたいに図面が出来てゆき、重宝しました。
CADふうの機能として線の長さや位置が数字で表され、その数字を変えることで簡単に意図する線が引け、私のような製図の素人にはもってこいです。



画像

展開図をちょっと修正すれば立面図もすぐに書けます。



画像

平面図も書いてみました。
間取りは一応矛盾のない範囲に収まっています。

正統派の製図からみれば落書きみたいなものですが、模型製作には充分です。
これをそのままボール紙にプリントすれば、私の下手なケガキよりもよほど正確なケガキができます。

次は商店などの建物を数軒作ってみようと思います。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ始まりましたね。
お待ちしてました。

それにしても参考実例の駅舎、コレ間違いなく国宝級です。今はもうないんでしょうね。
すごい写真持ってますねぇホント。これもご自分で撮影したものですか?

この前完成された蒸機にまさしくぴったりマッチする情景が目に浮かびます。
今後の制作記時を楽しみにさせていただきます。
genchichi
2010/05/27 05:03
genchichiさま
コメントありがとうございます。

およそ1年ぶりのレイアウトです。
どんな仕上がりになるのか、まだ頭の中で絵が描けていません。
スケッチから始める人も多いと思いますが(genchichiさまもそうですね)、私は絵が全然ダメなんです。
描いてみても全くイメージがふくらみません。

なので、いくつかの仮設建築を置いてみて考えようとしています。

この駅舎は本当にいいですね。
写真は昭和54年(1979)の撮影で、もう一枚あって、私のHPに載せています。
<鉄道写真>→<駅の表情>と進んで頂くとあります。
初瀬春日@管理者
2010/05/27 08:45
初めまして、鹿児島市に住む「夢幻鉄道」と申します。南薩鉄道、上日置駅の貴重な駅舎(写真)を拝見させて頂き有難うございます。廃止から四半世紀が経ち、現在も往事が偲べる数少ない遺構「上日置駅」。南薩鉄道で唯一のスイッチバック駅、今も残る給水塔。静かな山間に佇んでいるとDMHのエンジン音を響かせて赤いディーゼルカーが姿を現わしそうです。レイアウト、セクションの完成を心より祈念申し上げます。
夢幻鉄道
2010/08/20 23:14
夢幻鉄道様 はじめまして。

鹿児島交通は人気が高い割には廃止が早かったので、ネット上に情報が少ないみたいですね。
私の写真のようなものでも興味をもっていただける方が多いようで、ありがたいです。

水害という残念な結末でしたが、もし近年まで存続できていたら、と思うと残念でなりません。

現在制作中のセクションは特に南薩を意識したものではありませんが、非電化地方私鉄という点で、南薩の古い写真なども参考にしています。

よろしかったら、今後のブログも見ていて頂くと嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。

初瀬春日@管理者
2010/08/21 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前セクション(1):駅舎のモックアップ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる