がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前セクション(14):駅前商店の完成

<<   作成日時 : 2010/07/01 00:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

便所を作り、やっと、一軒完成しました。

画像

便所の部材です。



画像

部材を組んで箱にします。



画像

裏側です。
どうせ見えないと思っていい加減に塗ったらグチャグチャになってしまいました。



画像

便所は安普請なので、小屋組の部分には壁を作らないことにしました。
そのため、簡易的ですが小屋組を1mm角材で作ります。
なお、この角材の組み方は実物とは全く異なっています。
実物では斜めに切らずに四角いまま打ち付けます。
モデルでその通りに作ると厚みが大きくなりすぎるため、雰囲気だけ出るよう、省略とごまかしで組みます。



画像

便所を建物本体に接着しました。




画像

屋根を付けてできあがりました。



これで駅前商店の完成です。
画像


画像


画像


画像


残る作業はウェザリングやアクセサリーなので、ここでいったん終了して、次の建物に移りたいと思います。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先ずは1軒目、良い出来だと
感心させられました〜〜
意外と大きそうですね??
雨戸の戸袋が両側に有るのは珍しい
と思う?
当地は、瓦屋根や雨戸が無いから
雰囲気が異なってしまいます。
全部素晴らしいんですけど、特に
屋根が奇麗にまとまって引き立つ
様に感じます。
ダマタカ
2010/07/01 08:30
ダマタカさま いつもコメントありがとうございます。

そう言われれば、雨戸の戸袋は片側だけのような気がしてきました。
窓が横に長いので深く考えずに両側に付けました。
長い縁側の端から端まで雨戸を押していった記憶があります。
まあ、今後の課題と言うことで・・・

屋根が深く被さっているから大きく見えますが、実際にはあまり大きくありません。

いろいろと反省点もあるので、次に活かしたいと思います。
初瀬春日@管理者
2010/07/01 15:04
バランス良くまとまっていると思います。
ちらっと見える襖がいいなあ!
お店の看板やホーロー板なども
いづれ取り付けられるのでしょうか・・

そういわれてみれば、祖母の農家の古い家は
外廊下がやたら長くて、片側だったような・・
気もしてきました。
高津鉄道クラブ
2010/07/01 18:11
高津鉄道クラブさま
コメントありがとうございます。

いろいろアクセサリィは付けようと思っています。
後のお楽しみです。

長い縁側があることが多いですが、これは小規模な住宅として縁側は省略です。
だからというわけではないのですが、開口部が広すぎると思って、途中に柱を入れました。
そのために雨戸は両側と思い込んでしまったようです。

まあ日本建築は、あり得ないような実例がありますので、大きな矛盾がなければ何でもありだと思っています。
初瀬春日@管理者
2010/07/01 22:47
いつもながら手際がいいですね。私なら何週間もかかってしまいます。
一旦外に出てから入る便所、すごく懐かしいです。小さな頃に住んでいた祖父の家がそうでした。
ちなみにその家には、台所の一角に風呂があり、仕切りもなにもありませんでした。

ここで一旦作業を止めて、他のストラクチャーができてから、全体のトーンを合わせるようにウェザリングしていくつもりですか?
隣の家とは、何十年も同じ天気にさらされるわけで、多分その方法は正しいと思います。
私の場合は、きれいに作ってから汚すのではなく、はじめから汚れた色で塗っていくので、その方法がとりにくいです。
genchichi
2010/07/02 01:02
genchichiさま こんにちは

おっしゃる通り、ウェザリングは周囲のものとまとめてやる予定です。
早く建物を作ってしまわないと、全体の配置ができません。

手際が良いと言われますが、ブログの日付を見てみたら3週間以上かかっています。
ストラクチャーの全自作は初めてなので、いろいろ手間取ることが多かったです。

ストラクチャーはあくまでもセクションの中の一つのパーツにすぎないので、あまり手間をかけすぎずにもう少しペースアップできるといいのですが。
初瀬春日@管理者
2010/07/02 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前セクション(14):駅前商店の完成 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる