がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前セクション(17):農家の離れ(3):外壁組み立て

<<   作成日時 : 2010/07/09 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

建物の外壁を組み立てる前に、建具を作り、ちゃんと窓枠にはまるかどうかチェックしておきました。

画像

今回使用する建具です。
全部自作するつもりでしたが、細かい桟は面倒になってエコーのパーツを使ってしまいました
(写真矢印の2種類)。
比べるとエコーのパーツはさすがに桟が細いですが、枠が太目になっています。
色調の違和感が出ないよう、他の物とおなじ色で着色しておきました。
エコーのパーツをガラスに貼り付けるのにはスプレー糊を使いました。




画像

壁板の裏に補強の角材を貼ったら、平らな板の上で直角に注意しながら組んでゆきます。



画像

組み上がりました。
今回は、横幅が長い割に開口部が大きく、強度のためには内部の隔壁が構造材として必要なので、先に入れてから組みました。
これでかなり全体がしっかりしました。




画像

反対側。




画像

倉庫部分は内側に柱が見えた方がいいかなと思い、何本か取り付けました。
実際の補強にもなると思います。

今日の作業はここまで。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前セクション(17):農家の離れ(3):外壁組み立て がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる