がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機1850の製作(8):煙室の仕上げ

<<   作成日時 : 2010/10/07 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

煙室に扉を取り付けて煙室を完成させました。

画像

まず、煙室扉のヒンジです。
0.2x0.8洋白帯板の先端を丸めて0.5mmリンドウ線に通します。
ヒンジの受けはパイプを小さく切って使いました。
方眼紙の上にテープで固定して組み上げます。




画像

ヒンジの長さを調節して、先端を丸くヤスっておきます。




画像

扉にヒンジを付けました。
上の受けが少し曲がっていますね。
後で修正することにしました。




画像

煙室には、ハンダを流す孔を開けておきます。
裾のリベットも植えておきます。
0.4mmを使いました。




画像

煙室と扉をセンターを合わせて固定し、裏からハンダを流しました。
センターにはパイプ(外径1.5、内径1.0)を通しておきました。




画像

煙突と取手を仮に付けてみました。
取手は曲がるので最後に固定します。
取手はシャープなエコー製を使いました。

次はキャブとサイドタンクなど、上回りの主要部分です。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機1850の製作(8):煙室の仕上げ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる