がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機1850の製作(9):キャブ(1)

<<   作成日時 : 2010/10/12 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

キャブは複雑な形をしており、パーツの構成も簡単ではありません。
説明書を見ていてもよくわからないので、とにかく大きなメインパーツから組んでみました。
ただ、組み合わせた後で狭くなってコテが入らなくなるような場所では、小さなパーツも先に付けておいた部分があります。

画像

キャブと水タンクです。
この3点が主要な構成部分となります。
この形を作って、やっと全体の構成が見えてきました。
簡単そうに思っていましたが、キャブを組むときの位置決めが非常にやりづらく、何らかの指標が欲しいところです。




画像

石炭取り出し口は全く表現が省略されていたので、0.3mm板と0.8mmアングルで適当に作りました。
実機がこんな形だったかどうかは知りません。




画像

ハンドレールノブと給水ハッチを付けてから、水タンク後部の蓋と、コールバンカ後部妻板を付けました。
実機のキャブ〜水タンク側面は非常にシンプルなので、これ以上手を加えないでおきます。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機1850の製作(9):キャブ(1) がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる