がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機1850の製作(11):ガイドヨーク

<<   作成日時 : 2010/10/21 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

OZUさまのブログ

を見て、
ガイドヨークをスライドバーに付けたのが非常にかっこよかったので、真似してみました。

画像

キットのパーツでは上手く収まらなかったので、0.5mm洋白で作り直しました。
どうせなら実物の形に近づければよかったのですが、幅の制約があってうまくいかなさそうだったので、キットのパーツと全く同じサイズ、同じ形状にしました。
それを少しずつ現物合わせで削りながら、スライドバーとうまく接触するように整形しました。





画像


スライドバーとガイドヨークをハンダで固定しました。
クロスヘッドはギリギリではめ込むことができるよう、隙間を作ってあります。
接触面積が小さくて強度は弱いですが、スライドバーが安定しました。




画像


画像


台枠に取り付けてみました。
台枠にガイドヨークがはまり込む位置を少しずらす必要がありました。

やっぱり、スライドバーとの間に隙間がないのは非常にいいです。
また、プレスのキットパーツと違い、角が出せたのでガイドヨーク自体の見た目も良くなりました。
懸案だったスライドバーの取付け強度もわずかですが増して、精神衛生上好ましいです。

やってよかった。
OZU様に感謝です。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに仕上がりましたね。
かっちりした工作は見ていて気持ちがいいです。
ozu
2010/10/22 08:51
OZUさま、いつも見ていただき、ありがとうございます。
OZUさまの記事がなかったら、おそらくガイドヨークはキットパーツをはめて終わりだったと思います

たったこれだけのことで下回りがしまって見えるので、驚いています。
私も月末のKKC集会には参加しますので、よろしくお願いいたします。
初瀬春日@管理者
2010/10/22 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機1850の製作(11):ガイドヨーク がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる