がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機1850の製作(15):キャブインテリア

<<   作成日時 : 2010/11/14 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

キャブインテリアを組みます。
画像

難しいことをせず、ロストパーツを組んでゆきます。
バックプレートはウィストの英国型を用いました。
モーターを収納するため、火室が異常にキャブ内に出っ張りますが仕方ありません。
その大きな火室の上部にエコーの小型蒸機用インテリアセットから、分配弁とメーターを付けました。
分配弁には0.7mm線で簡単な配管を付けておきました。
メーターはちょっとうるさい気もしますが、空制機なので、よしとしましょう。
バックプレートの下部にはネジとめ用の1mm板を付けておきました。





画像


キャブをのぞいてみます。
お手軽な工作でこの細密感は嬉しいです。






画像

上から見ます。
キャブが狭くて、逆転テコやハンドブレーキハンドルは省略しました。
図面で見ると火室の出っ張りは本来の3倍くらいあります。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1850着々と進行しているようですね。
私もキャブデティールはのぞいたら、ついているなという程度です。またタンク機ではモーターがキャブ内に出っ張るので、バックプレートの位置が実物よりかなり後ろになってしまいますね。バックプレート全体を後ろに下げるか、スロットルなどが上部のみ作って本来の位置に置いて、下半分は省略してモーター出っ張らせるかは迷うところです。米国型テンダー機の場合は実物のボイラーがキャブ内に出っ張っていることが多いので、こういうタイプは楽ですね。
ゆうえん・こうじ
2010/11/14 22:18
ゆうえん・こうじ様
いつもコメントありがとうございます。

ロストの多用はあまり好きではないんですが、キャブ内に関しては手軽で効果抜群なので重宝しています。
これを手作業で作るのはちょっと無理でしょう。

以前組んだ8620でさえも、モーターで火室が後退していました。
最初それに気づかずに図面通りにバックプレートを付けて喜んでいたら、モーターが入らず、作り直しになってしまいました。

小型機の狭いキャブがさらに狭くなって、人形の乗るスペースがあるかどうか、微妙なところです。
初瀬春日@管理者
2010/11/15 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機1850の製作(15):キャブインテリア がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる