がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前セクション(44):農機具小屋

<<   作成日時 : 2010/12/31 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 4

急に思いついて、小さな小屋を作りました。

画像

きっちりとした図面を書かず、ラフスケッチだけで作り始めました。




画像

ボール紙に1.5mm角ヒノキ棒を付けて基本部分とします。
ヒノキ棒はあらかじめ、墨汁で染めておきました。
墨汁で染める方法は

OZU様

のブログから真似しました。




画像

1mmプラ板にタミヤのテクスチャーペイント(ライトサンド)を塗布したもの。



画像

竹串をカッターで裂いて細い線材を作り、木工用ボンドで格子に組みます。




画像


壁板の柱と柱の間に先ほどの表面処理したプラ板をはめ込みます。
一部分、壁土が剥げているのを表現するため、竹の繊維で組んだ格子を付けてから、端を埋め込むようにテクスチャーペイントで周囲を塗り込めます。




画像

壁土が剥げた部分はこんな感じです。




画像

羽目板はSTウッドを所定の長さに切ってから、墨汁で染めました。




画像

羽目板を一枚一枚貼ってゆきます。
所々羽目板が外れて、下の壁土が見えているようにします。




画像

壁を組立て、四隅に柱を付けて本体を完成させます。
画像





画像

残りの部分に羽目板の貼り付けを完了しました。




画像

屋根部分の桁を取り付けます。




画像

屋根を取り付けて完成しました。
屋根はジャーマングレイで塗装しました。
画像

画像

画像


この小屋を作ったのは、ホーロー看板を付けたいからです。
これまで作ったストラクチャーは、よく考えてみたらホーロー看板を付けるのに適当な場所がなかったので、急遽この小屋を作ったというわけです。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして おめでとう ご座います
旧年中は、大変お世話になりました
今年も、宜しくお願い致します。

何か、年賀状の挨拶みたいなところ
からの、スタートになっちゃった!!

>思いつきで、小さな小屋を
思いつきで、外壁をはがし、内壁の
壊れたところを、竹串を裂いて表現!
思いついても、簡単には作れ無い?

ありゃりゃ〜〜 やる事が手早い!!
遊び心が有って、味も有り、
お見事です。

色々と考えたんですけど、継続します。
これからも、お互い、励まし合って!!
前に、進んで行きましょう〜〜
ダマタカ
2011/01/01 11:42
ダマタカ様 本年もよろしくお願いいたします。

小さな小屋なので、1週間ほどで仕上げました。
こういうの好きなんです。
ちょっとゆがんでもいいので気楽にできます。

本当はわざと、もっとゆがめて建てようと思っていましたが、下手でゆがんでいるように見えたらいやなので、普通に作りました。
でも、少し不揃いの部分があります。
初瀬春日@管理者
2011/01/01 16:14
あけましておめでとうございます。
最盛期の鉄道の沿線風景で、ホーロー看板は極めて重要なアイテムですね。レイアウトでも、色とりどりの看板は、雑然とした中でも映えるものです。
といっても、看板は宣伝効果もあるので、ある程度あるべき場所が決まってますね。そのために、ストラクチャーを仕立てるなんて、かつての松井大和巨匠を彷彿とさせますね。
ところで、どんな看板にするのですか?やっぱり定番の「金鳥」でしょうか?私は「カンコー学生服」も好きですね。

ところで、コンペ入賞、おめでとうございます。いずれ、誌上で秀作を派遣できそうですね!
夕張炭鉱鉄道車両掛
2011/01/01 22:54
夕張炭鉱鉄道車両掛さま
本年もよろしくお願いいたします。

おっしゃるように、看板はよく見える場所でないといけません。
当時の営業担当者の回顧録を読んでいると、国道や鉄道で実際に走って、目立つ場所の建物の持ち主にいきなり直接交渉したそうです。
最初に1回だけお金を払って付けさせてもらい、あとはそのままだそうです。
だから、個人所有の建物で、よく目立つ場所、という条件がありますね。
本末転倒ですが、小屋を作ってしまいました。

TMSの記事については、いずれ投稿しようと思っていますので、また見てやって下さい。
初瀬春日@管理者
2011/01/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前セクション(44):農機具小屋 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる