がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前セクション(52):緑化完了・郵便局のアクセサリィ

<<   作成日時 : 2011/02/26 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

細かい手直しは必要だが、一応草を生やす作業を完了した。


画像



画像



画像

建物はまだ固定していない。

次の作業は、小物アクセサリィを設置する作業である。
楽しくも面倒な工程であるが、小物の置き方一つで雰囲気が大きく変わることもあるので、気が抜けない。
作業工程を大きく二つに分けることにした。
一つは建物そのもののディテールアップとなるもの。これは建物を設置する前に作業した方がやりやすい。
もうひとつは建物を固定後に設置するもの。これが事実上、仕上げ作業となる。

まだ建物は固定していないので、建物に直接付けるディテールから始めることにした。
まずは郵便局である。


画像

ディテールといってもこの程度のもの。
掲示板はプラ板から適当に作った。
貼ってある掲示やポスターはパソコンで適当に作ったものである。
郵便局名の看板は、転写できるシール自作用紙を用いて、STウッドに転写し、少しパステルで汚してみた。
この郵便局のプロトタイプは丹生川郵便局と言うが、今回のセクションにある駅名を「小波田」としたため、局名も小波田郵便局とした。ちなみに小波田とは、私の実家の近所の地名である。
このセクションの線区について、かなり細かい設定まで考えてはあるのだが、くどくなるので割愛する。

画像



画像

家具類はまだ固定していないが、簡単に内装も作ってみた。
エコーやエムズコレクションのパーツを使用したが、サイズの合わない机は自作した。
外から覗くとあまりよく見えないので、室内の造作は簡単に済ませている。
ダルマストーブとその室内煙突(煙道)はぜひ設置したかったものである。
季節の設定が春なのにストーブはおかしいだろうか?
こういったストーブは夏の間は倉庫に仕舞っておいたのだろうか?
私の想像では、煙突をはずして重いストーブを倉庫まで運ぶのは大変なので、夏もそのままにしてあったのではないかと思っている。
実際にはどうなのか知りたいものである。




入口の脇にある電話ボックスには人形を入れてみた。

画像

例によってプライザーの未塗装フィギアからの改造である。
この写真のモヒカンのお姉さんを、あちこち削ったり、体の角度を変えたりして電話をしているように見せかけた。




画像

受話器が大きくて、また親指がないので手で持っているように見えないのが難点である。




画像

電話ボックスの内部はユニットになっており、そこに人形を接着した。
不恰好な受話器を持つ手は向こう側にして少し隠した。





画像

設置するとこの程度に見える。

屋根をかぶせると室内は暗くなってほとんど見えない。
せっかく作ったのだから、室内照明を考えた方が良さそうである。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小物を添えると、生き生きとしてきますね
穴熊
2011/03/03 22:56
穴熊様 コメントありがとうございます。

おっしゃるように小物の威力は非常に大きいと思います。
だからこそ、逆効果になることもあるわけで、色合いや配置に気を配らなければいけないと思っています。
初瀬春日@管理者
2011/03/04 00:38
こんにちは、コンさんのブログのコメントを見て訪問させていただきました。
コンさんのお隣の県在住ですが、夏の間の石炭ストーブは小学校の時は煙突だけを片付けていました。但し中学校の時は夏もそのままだったような気がします。ストーブ本体については学校のように数があるところではそのまま置いてあったと思います。但し事業所のような所は本体も片付けるところもありました。
また地域によっては春でも気温が低い時には事業所内(学校の場合は使用する期間が厳密に決められていましたが)ではストーブが焚かれていました。
5satins
2011/03/10 10:47
5satinsさま、はじめまして。
大変明快なお答え、どうもありがとうございました。
これですっきりしました。

やっぱり、出しっぱなしの場合もあるんですね。
煙突だけ片付けるというのは本体は出しておくということ・・・?
いろんなやり方があるんですね。

春でもストーブを使うというのは、言われてみればその通りです。
知人に聞いた話で、下北地方では6月や7月でもストーブを使う事があると言ってたことを思い出しました。

ハンドルネームから検索してブログ拝見しました。
信達軽便鉄道と言われるんですね。
なかなかアクティブな活動をされているとお見受けしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
初瀬春日@管理者
2011/03/10 12:40
私のブログを御覧頂いてありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。レイアウトなどもまだまだ不完全ですが、日々作り加えていきたいと思います。初瀬春日さんのブログ・HPを拝見して車両・ストラクチャー伴に非常に作り込まれている事に感嘆いたしました。大変参考になりました。
もしよろしければ初瀬春日さんのブログを私のブログのリンクに加えさせていただいてもよろしいでしょうか?
5satins
2011/03/10 21:31
5satinsさま

拙ブログはどうぞご自由にリンクして下さい。
私の方もリンクを張らせていただきました。

これからもよろしくおねがいいたします。
初瀬春日@管理者
2011/03/10 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前セクション(52):緑化完了・郵便局のアクセサリィ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる