がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前セクション(63):小物アクセサリィ(5):街灯

<<   作成日時 : 2011/04/23 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

電柱に設置された街灯を作った。
点灯させるため、1012サイズのチップLEDをネット通販を探して購入した。

画像

LEDにはあらかじめ0.1mmウレタン線をリード部にハンダ付けしておく。
このサイズになると、さすがに裏面のカソードマークが肉眼では見えなかった。
0.1mm線も指先で持った感覚がなく、かなり取り扱いには気をつかった。
リード線の取り付け部は固定と絶縁のため、エポキシで固めておいた。
この写真のように、あらかじめ電灯の笠と、それを取り付ける支柱(0.6x0.4パイプ)を通しておく。
こうしないと、支柱を曲げてからではリード線を通すことができなかった。
傘はエコーのパーツをそのまま使用した。
内側を、絶縁のため先に白で塗装しておく。
準備ができたら、やはり絶縁のためエポキシを用いて各パーツを固定する。




画像

接着剤が固まったら支柱を曲げる。



画像


それを2mmパイプに通して固定したら完成である。
ちょっと支柱が太いのが気になるが、まあよしとしよう。
パイプは木目に見せかけようと、粗いヤスリで縦に傷をつけてある。
ここでは瞬間接着剤を使った。





画像

駅舎の周りに設置した。
画像

点灯させると、充分な光量が得られて一安心である。




画像

画像





画像


電灯を点灯させた夜景はなかなか楽しい景色である。
写真で見ると各LEDが微妙に色が違っている。
これは、白色LEDを電球色にするために塗ったクリアオレンジの濃さが違うからである。
ちょっと調整しようと思う。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんでした!!
夜景 良いですね〜〜

小生も、外灯や投光器をセットして
ボリューム調整で 「 灯を」楽しん
居ます。

でも、単純に市販品の LED φ 3 mm
を色分けして 使用しているだけ。

HO でも φ 3 mm は大きいかしら?
ダマタカ
2011/04/25 20:35
ダマタカ様 こんばんは

夜景にするとまた違った景色が楽しめますね。
3mmは大きいですが、全体にフリーの雰囲気のあるレイアウトなら気にならないんじゃないでしょうか。
私はなるべくスケールに近づけようとするので、小さいものを使わざるをえません。
作風の違いだと思います。

今回のものは1.1x1.2mm、厚み0.2mmです。
16番のライト関係のパーツにはたいてい入る大きさです。
初瀬春日@管理者
2011/04/25 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅前セクション(63):小物アクセサリィ(5):街灯 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる