がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 競作:木造ボギー客車(15):ステップ

<<   作成日時 : 2011/06/13 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

キットのステップは単純な板状だったので、もう少し手を加えてみた。

画像

木の板でできたステップにするため、1mm板にアクリル用カッターで木目を堀った。
木目のエッチング板もあったが、薄いものばかりだったので、原始的な方法で自作した。
あり合わせの部材を使ったので長さが違っている。




画像

木目板を切り出し、帯板を貼り、最後にバイスにはさんで木目板の角で折り曲げた。
帯板は少し丈夫なものにしようと、0.3x1.0の洋白を用いた。




画像

台枠に取り付け、0.3mm線のリベットを埋め込んで仕上がりである。
非常に狭い場所になってしまい、リベットを植える作業には苦労した。




画像

全体像はこんな感じになる。
ステップの張り出しが大きいようにも思うが、幅の狭い車体なのでこれぐらいでいいのではないかと思っている。




画像

ロコと並べてみても、違和感のない範囲である。
ロコのステップや、 TR20の板バネの張り出しよりも狭いぐらいである。
もちろん接触限界はクリアしている。

そろそろゴールが見えてきた。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
競作:木造ボギー客車(15):ステップ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる