がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 30馬力コッペルキットの製作(3)シリンダーブロックの完成

<<   作成日時 : 2011/09/25 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きで、シリンダードレンコックです。
画像

切削したパーツの頭に6-0糸ノコでスリットを入れます。




画像

ドレンコック操作ロッドを0.2mm洋白板で作りました。




画像

実際に付けてみると・・・・
予想よりも大きく、完全にオーバースケールでした。
可動部分や線路との干渉も疑われます。
これ以上小さく作るのは無理です。
これではあまりにもゴチャゴチャするので、せっかく作ったけど取りやめることにしました。




気を取り直して、シリンダーブロックのディテールを追加して完成させました。
ブラケットというんでしょうか?
正式名称を知りませんが、バルブスピンドルの前後と、ピストン棒の入る孔に押さえ蓋が結構目立ちます。
それを作ってみました。

画像

適当な板に孔を開けます。
各孔の間隔は0.7mm、この作業を手でケガいてやるときれいに揃わないので、バーチカルユニットの送りでセンタードリルでもみ付けてから開けました。




画像

ハンドバイスにつかんでチマチマと削りました。
なかなか形が揃いません。
ちなみに大きい方の孔は0.9mmと0.3mm、小さい方は0.6mmmと0.3mmです。
(後で勘違いに気づいて、0.9mmを1.0mmに拡大せざるを得ませんでした。なんとか形が崩れずに拡大できました。)




0.3mmのボルトを埋め込んでから、シリンダに装着しました。

画像

西大寺のコッペルの写真を見ていると、小さいくせにカバーやボルトがやたらと目立ち、無骨で力強い機械なのです。
そのような雰囲気が出せればと思っています。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
30馬力コッペルキットの製作(3)シリンダーブロックの完成 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる