がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の大井川鉄道

<<   作成日時 : 2011/11/14 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

小春日和というには暑いほどの13日、3往復・復路も正向牽引という条件にひかれて大井川鉄道の1日を楽しんできました。
紅葉を期待していましたが、今年はまだダメでした。
観光客はたくさんいたのに、鉄の姿はチラホラで、何かイベントなどがないとなかなか集まらないのでしょうか。

画像

笹間渡ー地名:笹間川橋梁(C10 8)
逆光を嫌がる人が多いですが、蒸機に限っては私は反逆光で煙が光るのが一番美しいと思っています。
正面は黒くツブシて、プレートの文字だけが浮かび上がる条件が最高です。
モノクロの時は暗室操作でそのような写真ばかり作っていました。

動画はこちら






画像

笹間渡ー地名:笹間川橋梁(C11 190)
力行しているのに煙はスカでした。
景色もまあまあよかったのに。
完全燃焼ですね。
欲を言えばバックの山の紅葉がきれいで、薄曇りだと最高でしょう。




画像

笹間渡ー地名:通称 地名坂(C11 227)
何と、大井川の復帰蒸機第1号の227号が元気です。
ここは完全な逆光になるので前面を暗くツブすと何だかわからなくなるので、少し明るく見せます。

動画はこちら






画像

笹間渡ー抜里:第一橋梁(C10 8)
「SLの見える丘公園」より。
河岸のケヤキが紅葉していますが、あまり鮮やかな色ではありません。




画像

画像

家山ー大和田:家山川橋梁(C11 190)
復路が正向牽引になり、このポイントが注目されるようになりました。
よく磨かれた美しいカマです。

動画はこちら






画像

抜里ー家山:通称 抜里俯瞰(C11 227)
ここも復路の人気ポイントになり、踏切に多くのファンの姿が見えます。
景色がいいので煙が出てくれるといいのですが、あまり期待できない場所です。

大井川鉄道は飾り気のない雰囲気がとても好ましいです。
架線柱もうまく処理すればあまり目立ちません。
ただ、線路の両側が狭かったり障害物が多くて写真が撮りづらいのがちょっと難点だと思います。
久しぶりに見た蒸機の迫力には感動を覚えました。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
動画何度も観ました!
山間の向こうから汽笛が聞こえ、
ブラスト音が次第に大きく響く映像は
、蒸機の醍醐味ですね。
この音響最高!

半逆光はたしかに煙が輝き、客車の窓が綺麗
に写り自分も、とても好きです。
(ウデがいいからこんなに良い写真が出来るの
では!)
昔、蒸機の撮影は曇りのお天気がベストだったかと記憶しています。
雪国であまりの快晴だと絞りの調整が
むずかしく黒くなり、はずかしながら、
つぶれた写真は何度もあります。

蒸機は、やはり早朝、夕方のほうが写真写りが
良いような気がしました。
週のはじめに気持ちのいい映像ありがとう
ございました!
TTC-8620
2011/11/14 08:59
TTC-8620様 こんばんは

蒸機の写真は、偶然に頼るしかない煙のぐあいと、光線の使い方が決め手ですね。
理屈はわかっているんですがなかなか仕上がりは理想的にはゆきません。
今回は成功率が高かったので喜んでいます。

気に入っていただけたら大変に嬉しいです。
初瀬春日@管理者
2011/11/14 22:11
大井川の風景の中を行くSL。風景主体や俯瞰など様々な魅力が感じられる写真ばかりですね(^_^)
家山川の、秋の重連のときに順光側にこだわって逆サイドから撮影しましたが、こちら側の方が構図的には良さそうです。参考になりましたm(__)m
TAKU
2011/11/14 22:16
TAKU様 ご無沙汰です。
蒸機の写真は煙さえあれば反逆光が本当にきれいです。
煙が無ければ真っ黒で全然ダメですが。
TAKU様のブログに貼ってもらった紅葉の笹間川すごく美しいですね。
今回それを狙ったんですが、いろんな条件がダメでした。
12月は楽しんで来て下さい。
初瀬春日@管理者
2011/11/14 23:35
紅葉は今年はどこも遅れているようで大井川でもまだ早かったのですね。でも最高のお天気に恵まれ、復路も機関車が前向きとなり1日でこれだけのカットが楽しめれば文句なしですね。
蒸気は煙が命、一枚目がやはりベストショットでしょうか!
行けばよかった・・・と後悔しています。
今年は12月初旬が紅葉ベストでしょうか?

2011/11/15 10:26
Kさん 天気は本当に良かったです。

大井川あたりの紅葉は11月下旬から12月初旬がピークでしょうが、今年の紅葉は美しくないです。
遅れているだけでなく、赤が良い色にならずに茶色くなってしまっています。

言われるように1枚目が一番気に入っています。
でも本当は2枚目の場所で紅葉をバックに美しい写真が撮りたいので、来年リベンジしたいと思っています。
初瀬春日@管理者
2011/11/15 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の大井川鉄道 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる