がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(5)集電ブラシ

<<   作成日時 : 2013/05/08 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かなり目立ってしまった集電ブラシを作り直しました。

画像

第1動輪はOZU様のコメントを参考に0.35mm厚基板に径0.25mmリンドウ線をハンダ付けしたものとしました。
第2〜第3動輪はまとめて0.1mm厚リンドウ板としました。
第1動輪の集電用0.25m線をそのまま延長して第2〜第3動輪のリンドウ板と接続しました。
ショートしないようにジャンパ線は芯を引き抜いた電線の被覆でカバーしました。




画像

台枠への固定はこのようになっています。
第1動輪用は回転しないようピンを打ってはめ込んでいます。
第2〜第3動輪用は1mmネジが1本なので回転してしまいますが、第1動輪用と接続することによってほぼ抑制されます。




画像

仮に配線して通電とショートの確認をしました。




画像

かなり目立たなくなりました。

これで集電ブラシは一段落させて、次はサイドロッドにいこうと思います。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(5)集電ブラシ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる