がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(8)スライドバー

<<   作成日時 : 2013/06/08 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリンダーブロックに付属するスライドバーを進めます。

画像

まず0.8mm厚の洋白板に四角く開窓します。
0.8mm角棒を使えば簡単なんですが、取付部でコの字に曲がっているためこんな面倒なことをしています。




画像

スライドバーの取付部は旋盤で切削してからフライスでピストン棒出入り口のパッキングを表現するよう、四角く削り出しました。




画像

先ほどの開窓した洋白板の外周を仕上げ、一部を切り取ってシリンダー側の接続部パーツに付けました。
ここの接続はハンダではとても持たないのでロー付けです。




画像

シリンダー本体と取付腕はネジでとめました(写真矢印)
このネジは弁室に隠れて完全に埋まってしまうため、錆を心配して洋白棒から自作した1.4mmネジです。
締め付けてからハンダを流して固定してしまいました。
このぐらい強く付けておかないと、後でディテールパーツを付けるときに熱が回って本体が外れてしまいます。大きなブロックだからと安心していると何度も痛い目に合いました。大きなブロックは熱を持ってしまうと冷めないのでかえって被害が大きくなります。




画像

後蓋にスライドバー取付部を装着し、本体にハンダで固定しました。
きれいにボルトを植えた後蓋は、よく写真を見るとボルトが見えないようなので、せっかく作ったけどボツにしました。後で何かに使えるでしょうか?




次はクロスヘッドです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(8)スライドバー がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる