がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(11):クロスヘッド〜メインロッドとガイドヨーク

<<   作成日時 : 2013/07/17 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

メインロッドを組み付けてゆく作業です。

画像


メインロッドとクロスヘッドの取付用に六角ナットを作りました。
もちろんネジにはなっておらず、外観だけです。
径1.5mmの洋白棒を用い、あらかじめ旋盤でセンターに0.6mmの孔を開けてから割出器に取り付け、ナットの六辺をフライスで削り出しました。




画像

径1.5mm弱、厚さ0.5mmの極小ナットです。
削り残した部分を少し付けたまま切断してワッシャ表現としてあります。
吹けば飛ぶようなパーツです。




画像

組み付けは、先をつぶした0.6mm線を裏から通し、先ほどのナットをはめて極小量のハンダで固定します。
わずかなガタを付けるのとハンダのまわりを防止するため、アルミ箔を挟み込んでハンダ付けしました。




画像

このような仕上がりになります。




画像

シリンダーブロックは台枠にネジで固定します。




画像

言わずと知れた名作と言われるトビーの4030です。
今回の製作の参考にしています。
長らく手に入りませんでしたが、数ヶ月前ネットオークションで不動品としてお値打ちに入手できました。
動かない原因は単にモーター配線が外れていただけで、修復するとストレス無く走り、大変ラッキーな買物でした。




画像

このトビー4030のガイドヨークをそのまま真似ることにします。




画像

0.4mm厚の洋白から切り出しました。
取付ネジのスペースの関係から取付足はちょっと偏心しています。




画像


一通り組み立てました。
この角度からビッグエンド周辺を眺めるのが大好きです。
試行錯誤が多くてなかなか進みませんが、少しずつ形になってくるのを非常に楽しく感じています。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(11):クロスヘッド〜メインロッドとガイドヨーク がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる