がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(17):サイドタンク・2

<<   作成日時 : 2013/09/29 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回、リベット打出しが弱かったサイドタンクですが、勘違いでのサイズ間違いが発覚したので、あっさりと作り直しました。
クラーケン様にコメントいただいたように0.2mmリンドウ板を使ったところ、非常にきれいに仕上がって満足です。

画像

0.2mm厚リンドウ板にリベットを打ちました。
ダイは径0.25mm、リベット同士の間隔は0.6mmです。
この材料だと各リベットがくっきりと表現されます。




画像

切り出して折り曲げました。
折り曲げ部は裏からカキを入れてあります。




画像

0.4mm板で裏打ちしました。
裏打ち板は上辺より上板の板厚分だけ下げておくと上板を付けるのが楽です。




画像

上板は0.4mmを使いました。
なんとか無難に仕上がりました。

これを取付けるのがまた難しいのですが、方法はちょっと考えているのがあります。
うまくいくよう願っています。






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(17):サイドタンク・2 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる