がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(26)キャブ(側板)

<<   作成日時 : 2013/12/14 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新です。
キャブの側板を作りました。

画像

外板は通常の0.4mm、内板は快削0.4mmです。
快削財はリベットがうまく出ないことがあるので外板には通常の真鍮板を使いました。
製作手順は材料の大きなうちに窓抜きとリベット打ちを行い、最後に切り出して外形仕上げです。




画像

仮付の段階で傾きがないかチェックしています。
炭庫のリベットは径0.3mmのダイを使い、水タンクのリベットと大きさの差を出してみました。
あまりよくわかりませんが。




画像

仕上がりました。
画像

ドアの取手は写真を見ると普通の家庭用ドアノブみたいに丸い形をしているので、アドラーズネストのリベット(Mタイプ:頭の径が0.8mm)を使いました。
これも自作を試みましたが、軸を0.4mmまで削るのが困難だったのであっさりと降参しました。

キャブはなんてことはない形状ですが、水タンクとの間に少し隙間があるのがミソだと思っています。






にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(26)キャブ(側板) がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる