がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS DB201の製作(3):集電ブラシ

<<   作成日時 : 2014/12/05 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

集電ブラシを作成し、試運転しました。

画像

集電ブラシは台枠にネジとめすることにしましたが、ネジ位置がどう考えても台枠の上縁ぐらいになってしまいます。
もっと上下幅を広く残しておけばよかったと後悔しても後の祭り。
ネジとめのベースを付けることにしました。
エンドミルで少し削り込んでベース板をとめる座を作ります。




画像

1.2mm板をハンダで固定し、中央に1.4mmのネジを切りました。




画像

集電ブラシはOZUさん御推奨の0.5mm厚基板 + ベリリウム銅線(0.3mm)です。
ネジ孔の周囲はエンドミルで薄く剥ぎ取るように銅箔をはがして絶縁しました。
ネジ頭の右上にある突起は、基板が回転するのを防ぐためのもので、0.8mm線を植えてはまり込むようにしてあります。
当然こちらも絶縁しています。

モーターが両軸でフライホイールが付けれそうなので考えてみます。




動画


これだけスローが効けば、まずは及第点ではないでしょうか。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DB201の製作(3):集電ブラシ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる