がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 8100キットの製作(17):バルブロッド可動機構(3):一応完成

<<   作成日時 : 2016/02/23 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パーツができたので組み込んでみました。

その前に、偏芯カムの偏芯量が前回のものでは少ないように感じたので、カムを作り直しました。
画像

直径5.0mmは変わりませんが、偏芯量を0.35→0.4mmと変更しました。




画像

組み込む方法でちょっと考え込んでいました。
直接つけてしまうと簡単ですが分解できません。
組立、分解が楽で単純な構造を考えていました。
写真はロッカーアームのシャフトをとめる部分です。
段付きに切削した洋白棒に1mmネジを切ってあります。
それに1mm洋白棒を差し込みました。




画像

作用テコの両側に先ほどのパーツを付け、まとめてハンダで固定してしまいました。




画像

構成パーツの一覧です。
写真中の矢印はロッカーアームの回転を安定させるためのワッシャを兼ねたブッシュです。




画像

組み込みました。




動画を撮ってみました。



動輪を外したままで調整もしてないので手押しです。
問題なく動作しましたが、ちょっと動きが渋いです。
どこも引っかかってないので回転部分のフリクションが大きいようです。
もう少し遊びを設けた方がいいのかしら。
あまりやりすぎるとガタガタになるし、ゆっくり考えてみます。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8100キットの製作(17):バルブロッド可動機構(3):一応完成 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる