がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 8100キットの製作(21):キャブ

<<   作成日時 : 2016/04/12 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

上回りを少しだけ進めます。
最初に書いたようにこのキットは中古の仕掛品です。
キャブはすでに組んでありましたが、少々組立てが雑な部分があり、 パーツの歪みもあったので一度バラして組み直しました。
画像





画像

キャブの屋根は取外し式にしたかったのでひと工夫です。
キャブ内貼りの補強・屋根取付シロと思われる梁を一部切除し(写真矢印)、残りの梁を利用して屋根板裏につけた径0.5リンドウ線で押さえようという目論見です。




画像

屋根板の押さえバネを梁の隙間にはまるように入れて前方へ少しスライドさせれば屋根板が固定されます。
少々バネの作用点がずれているような部分もありますが、なんとか上手く押さえられているようです。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイス・アイデア!
コン
2016/04/13 01:00
これならスライドが短かいし目立ちませんね。
brass_solder
2016/04/13 06:17
なるほど、参考になります。
今Bタンクの屋根固定方法で悩んでいるところです。
ozu
2016/04/13 08:22
屋根の取付方法は難しいですね。
取付金具はキャブインテリアを触るのに邪魔にならないよう極力小さくしたいところです。
まだまだ試行錯誤の段階で標準工法はできていません。
初瀬春日@管理者
2016/04/13 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
8100キットの製作(21):キャブ がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる