がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Porterの製作(5):台枠

<<   作成日時 : 2017/03/14 22:06  

トラックバック 0 / コメント 0

Bタンクを進めます。
台枠を作成しました。

画像

材料は0.8mm洋白です。
予備を含めて3枚を重ねてハンダ付けし、まとめて削ります。
ペデステルの軸距はフライスのDROを使って精度を出しました。
方法は、まず片方の一辺をケガキ線に沿って仕上げます。
次にDROの目盛りを頼りに他方の一片を仕上げます。
最後にペデステルの幅を仕上げますが、軸箱をあてがいながら現物あわせで仕上げました。




画像

外形が出来上がりました。




画像

棒台枠の特徴を出すため窓を開けます。
捨板に固定し、ケガキ線に従ってフライスで削りました。




画像

完成しました。




画像

左右の接続方法についてはまだ色々と検討して悩んでいます。
左右バラバラではなかなか考えも進まないので、とにかく形を作るためスペーサーを挟んでネジで固定しました。




画像

ネジを軽く締めた状態でペデステルに長い角棒をはめ、歪みを調整します。
歪みが十分に修正できたらネジを固く締めて固定しました。




左右の固定、動軸軸箱の固定方法、集電、カプラー装着場所、といった問題が山積しています。








にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Porterの製作(5):台枠 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる