アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「JR・伊勢鉄道」のブログ記事

みんなの「JR・伊勢鉄道」ブログ

タイトル 日 時
名松線の梅
名松線の梅 梅の花が見頃です。 先週と今週、2週連続で行きました。 梅の花は綺麗なんですが、列車をからめて写真に収めるのはどうも難しい。 ちょっと中途半端な写真になってしまいましたが、暖かな早春の雰囲気は出せたかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 19:58
雪の名松線
雪の名松線 雪のあまり降らない当地では雪景色となると出かけたくなります。 2/11と2/12という連休にうまくタイミングが合い、両日とも名松線に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 13:36
名松線沿線
名松線沿線 天気が良かったのでまたまた出かけました。 これで三週連続美杉に来たことになります。 今日は八知のちょっと向こうまで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 17:16
名松線の彼岸花
名松線の彼岸花 知人のFBなどで一志の彼岸花が報告されており、自分でも行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 19:23
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 運良く晴れたので、名松線まで出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 17:13
新緑の名松線
新緑の名松線 また伊勢奥津まで走ってきました。 名松線の走る美杉の山里は新緑の淡い緑が美しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 17:22
名松線の桜
名松線の桜 全線復旧から一週間、沿線の桜が見頃なので訪れました。 撮影者も多く見かけましたが、明らかな鉄の人以外の一般人が多くカメラを向けていたのが印象的でした。 どんよりした日でしたが、沿線の風景は素晴らしかったです。 今日の走行距離101.6km. ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 18:59
梅を満喫
梅を満喫 今年は暑かったり寒かったり、変な気候で梅が遅かったようですが、ようやく気候の良い休日がめぐってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/28 13:02
2015梅まとめ
2015梅まとめ 模型工作はちょっとモチベーションが下がってサボってます。 進展ありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 17:08
浜坂へ
浜坂へ いつも一緒に活動している仲間からのお誘いで浜坂までカニを食べに行ってきました。 他の人たちは早くから現地に出掛けて行動していましたが、自分は土曜の仕事があるので午後から出発、浜坂には夕刻に到着し、その日はカニを食べながらの宴会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 10:27
津の雪
津の雪 滅多に雪の降らない津で雪が降ると大騒ぎです。 私も朝起きて驚き、急いで近場に撮影にでかけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/19 12:06
鈴鹿F1GP臨時列車
鈴鹿F1GP臨時列車 今年も鈴鹿のF1GPがやってきました。 レースは見に行かないけどこの日に走る臨時列車を撮りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/13 18:14
伊勢奥津でのイベント
伊勢奥津でのイベント 「名称線を元気にする会」主宰のイベントが伊勢奥津でありました。 てっちゃんさん他、知り合いが見物に行くというので自分はサイクリングがてら出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 19:26
自転車で名松線列車撮影
自転車で名松線列車撮影 昨日と今日の2回、午前と午後にわけて名松線に列車撮影に行きました。 長時間炎天下にいるのはしんどいので半日ずつです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 18:45
裏ルートで家城まで
裏ルートで家城まで 名松線方面へは県道15号線を行くのが普通のルートですが、車が多いのが難点です。 先日、自転車屋のご主人に教えてもらった川向こうのルートを探索してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 10:29
伊勢奥津
伊勢奥津 今日は遠出しました。 目的地は伊勢奥津です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 20:56
君ヶ野ダム
君ヶ野ダム またまた雨の降らない梅雨の日です。 日が長くなっているので、午後からでも結構遠くまで行くことができます。 今日は君ヶ野ダムを目指しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 21:09
お気楽ポタリング:家城駅
お気楽ポタリング:家城駅 梅雨だというのに、運良く晴れてくれました。 今回はいつもと方角を変えて一志方面へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 18:24
ドクターイエロー
ドクターイエロー ドクターイエロー撮りに行かないかとお誘いを受け、近江長岡付近に行ってきました。 新幹線を撮るのは初めての経験で、いろいろと模索しながらの撮影でしたが、あまり芳しくない天候の割りには一応まともに写っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/20 18:17
波田須駅開業50周年記念号
波田須駅開業50周年記念号 2011年12月11日、「波田須駅開業50周年記念号」が多気から熊野市まで走りました。 同好の方々に誘われ、久しぶりの汽車旅を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 17:25
国鉄色の熊野古道伊勢路号
国鉄色の熊野古道伊勢路号 鉄研OBのHさんから一通のメールが入りました。 「10月22〜23日は出かけますか?」 私の情報収集能力は最低なので、一体何のことか全くわかりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/23 20:35
紀勢本線・伊勢柏崎付近
紀勢本線・伊勢柏崎付近 本日の午後から、同好の知人3人と一緒に紀勢方面へ出かけてきました。 今回のテーマは「午後の上り列車」。 日の長い時期に撮れる上り貨物を狙うのが目的です。 この地域では多くの区間で線路が南北に走り、西側に山が迫るという、午後には非常に撮影しにくい条件になります。 その中で、できるだけきれいに列車が撮れる区間を探そうというものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 22:12
津の雪景色
津の雪景色 天気予報通り、当地区でも雪が降りました。 ここで雪が積もるなんてことは、年に一度あるかないか、しかもそれが何の予定もない休日にあたるなどめったにないことなので、いそいそとカメラを持って出かけました。 大雪ではなかったけど、珍しい景色に満足でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 00:24
5月6日大里
5月6日大里 午後にちょっとだけ、大里(紀勢本線 下庄・一身田間)に撮影に行きました。 本来の目的は今日から走り出した伊勢志摩方面への修学旅行臨。 でも、ダイヤ通りの時刻には来ず、この場所には数人ファンがいましたが、待ちぼうけでした。 後から聞いた所では2時間遅れたとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 20:34
熊野古道伊勢路号
熊野古道伊勢路号 今日は、Kさんの車に便乗して紀勢線に撮影に行きました。 目的は臨時快速の「熊野古道伊勢路号」 車輌は見慣れたキハ48ですが、ヘッドマークが付いています。 一般の人に今ひとつ知名度がないのが残念ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 19:24
キハ181修学旅行臨
キハ181修学旅行臨 今年の秋の修臨は運転日が少なかったですが、最終日が土曜日に設定されており、加太まで撮影に行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/03 20:05
紀勢本線全通50周年記念列車
紀勢本線全通50周年記念列車 50周年行事もいよいよ最終回。 新宮から名古屋まで特別列車が走りました。 おそらく最初で最後の、JR西日本の181系の紀州路入りとあって注目度は高かったようです。 でもよく考えたら紀勢本線は山岳線なのに181系は投入されていなかったですね。 82系が死にそうになりながら峠を越えていたのが思い出されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 23:28
紀勢本線・紀伊長島方面
紀勢本線・紀伊長島方面 9月17日の午後、 kさんにお付き合いして紀勢本線の撮影に出かけました。 20日に紀勢本線50周年列車が走るので、その下見を兼ねてのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/17 21:38
梅雨空の紀勢貨物2089レ
梅雨空の紀勢貨物2089レ 6〜8月の2089レの記録です。 長い梅雨のおかげですっきりと晴れた空はほとんど見ることができませんでした。 それでもKさんの案内で随分とたくさんの新しい撮影ポイントを開拓できました。 Kさんには感謝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 10:52
紀勢本線50周年記念列車
紀勢本線50周年記念列車 7月15日、亀山から白浜まで記念列車が走りました。 津駅到着時刻7:34。 地元の利点を生かして、仕事前に撮影してきました。 車輛は珍しくないキハ85なので、いつもは走らない紀勢本線内でということで、下庄ー一身田間の陸橋から撮りました。 平日、しかもキハ85とあってはファンの姿も少なかったようです。 このポイントには5人、他の場所も数人ぐらいだったそうで、混雑せずにのんびり撮影できたのは非常に気分が良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 08:49
四日市のDD51
四日市のDD51 先日、四日市に半日行く機会があったので、DD51の写真を撮ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 21:39
初夏の紀勢貨物2089レ
初夏の紀勢貨物2089レ 田植えも済み、季節は少しずつ梅雨へと向かいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 22:02
所用で岐阜へ・ついでに愛知機関区
所用で岐阜へ・ついでに愛知機関区 所用で岐阜に出かけました。 名古屋から名鉄で岐阜に入り、帰りはちょっと寄り道して稲沢へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 22:46
最近の2089レ
最近の2089レ 列車は例年、ゴールデンウィークは運休になりますが、その前後に撮影したものをお見せします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 10:21
紀勢貨物2089レ:最近の記録
紀勢貨物2089レ:最近の記録 桜も終わり、田植えが進んでいます。 最近10日間ほどの2089レの写真をまとめてアップします。 今年は 旅と鉄道 travel&train のKさんとご一緒させていただく機会が多く、いろいろ情報をもらって助かっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 11:21
早春の伊勢路
早春の伊勢路 寒い冬の終わりを告げる満開の桜。 しかし桜の咲く時は短く、あっという間に辺りは新緑が芽吹き、田に水が張られて田植えの季節を迎えます。 そんな早春の里の光景をまとめてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/21 19:57
紀勢貨物2089レとチューリップ畑
紀勢貨物2089レとチューリップ畑 昨日失敗したKさんのチューリップ畑に今日もお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 08:43
桜と紀勢貨物2089レ
桜と紀勢貨物2089レ 今年は桜の期間が長かったので、約1週間にわたって桜を求めて撮影していました。 日の出直後の時間帯のため露光条件が苦しく、デジカメのISO感度を上げての撮影になりました。 これは銀塩写真の時代には出来なかったことで、技術の進歩に助けられています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/12 19:03
紀勢本線:キハ11:2008年秋
紀勢本線:キハ11:2008年秋 昨日アップした修学旅行臨を待っている間にやってくる普通列車を写したものです。 単行はまとめるのが難しいです。 撮影場所は全て一身田ー下庄間です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 09:02
181系修学旅行臨:2008秋:紀勢本線
181系修学旅行臨:2008秋:紀勢本線 今回の紀勢本線181系修学旅行臨は何とか毎日行くことが出来ました。 昼休みがほとんどつぶれてしまいました。 時間的に遠くへは行けませんので、撮影はすべて一身田ー下庄間です。 雨は降りませんでしたが雲の多い天気で、おまけに暑くて秋らしい風景にはあまり出会えませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/11 08:37
9月7日(日)の2089レ(DD51 1803)
9月7日(日)の2089レ(DD51 1803) 徳和ー多気:櫛田川鉄橋 約1ヶ月ぶりに紀勢本線のコンテナ貨物を撮影しました。 津辺りでは光線が苦しくなり始めていますが、多気ではまだ大丈夫です。 猛暑、大雨、運休、と、この夏は散々でしたが、やっとまともな写真を撮ることができました。 機関車は赤更新色の1803号機です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/07 13:36
紀勢本線貨物
紀勢本線貨物 7月31日(木)の2089レ(DD51 1801)。 伊勢鉄道(東一身田ー津) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/01 10:44
梅田貨物線
梅田貨物線 08.5.15、大阪出張のついでに、梅田貨物線に行きました。 貨物も走りますが、それよりも京都発着の「はるか」「くろしお」が大阪駅を通らずにこの線を短絡線として利用するため、特急電車の本数が非常に多いです。 都会のビルの間の狭い線路をゆっくりと走る特急は、華やかな街道筋とはちょっと変わった趣です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/26 13:54
大阪環状線
大阪環状線 08.5.15、出張のついでに撮影した環状線鶴橋での電車です。 東京へも時々行きますが、東京の電車は行くたびに変わっているような気がします。 環状線もかなり変化はあるのですが、子供の頃から見ている103系が一応残っているので、何だかほっとします。 ただ、最近はオレンジ色以外の電車がよく来るのでびっくりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/24 09:18
消えた撮影地・紀勢本線 下庄ー亀山
消えた撮影地・紀勢本線 下庄ー亀山 この写真は昭和54年10月頃、DF50末期のものです。最近になってこの場所で撮影したいと思い、1年近く探し回ってやっと見つけました。ところが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 10:39
JR東海313系
JR東海313系 亀山(07.11.23) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/23 09:04
紀勢本線貨物2089レ
紀勢本線貨物2089レ 紀勢本線貨物2089レ最近の画像です DD51 889 伊勢鉄道 伊勢上野ー河芸(08.6.27) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/22 08:42
伊勢鉄道イセIII型DC
伊勢鉄道イセIII型DC 河芸ー東一身田(08.4.27) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/18 10:11
紀勢本線気動車
紀勢本線気動車 いくつかの気動車の写真を集めてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/16 09:43
大阪近郊区間内大回り乗車(3)
大阪近郊区間内大回り乗車(3) 近江塩津から尼崎までは2時間余り、クハ222のボックスシートに陣取って、移り変わる車窓の景色を満喫しました。尼崎では5分の連絡時間が遅れのため1分少々と、忙しかったですが東西線(12:40発)の予定の列車に間に合いました。東西線は新鋭の321系で、2005年の誕生です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 12:19
大阪近郊区間内大回り乗車(2)
米原からは北陸線に入り、9:25発敦賀行きの139Mで近江塩津に向かいます。 電車は2006年誕生の交直流521系です。まだピカピカの電車です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 11:33
大阪近郊区間内大回り乗車(1)
去る7月6日、同好のT1さんの提案で、JR関西、大阪近郊区間内大回り乗車に行きました。 もう一人の道連れは乗り鉄フリークのT2さん(2人ともイニシャルがTなのでT1さん、T2さんとします)。 遊びのこととなると日頃の仕事疲れもなんのその、オヤジ3人は早朝7:30に出発地の柘植駅前に立ったのでした(この写真はT1さんご提供)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 10:57
JR東海・気動車:紀勢本線
紀勢本線の普通列車タイプ気動車 キハ11 多気(02.7.13) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/14 14:51
四日市のディーゼル機たち
2008年7月10日、四日市でほんの15分ほどの時間待ちの間に見かけたディーゼル機たちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/14 12:11

トップへ | みんなの「JR・伊勢鉄道」ブログ

がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳 JR・伊勢鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる