アクセスカウンタ

がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

プロフィール

ブログ名
がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳
ブログ紹介
模型工作の記録と、鉄道関連の写真などを掲示しています。
それらの内容はいずれはホームページに整理したいのですが、その更新作業がなかなか進みません。
そこで、日々の記録をとりあえずこのブログに置いておこうと思います。
ご意見、ご批判、データ間違いのご指摘など、歓迎致します。

ホームページはこちら

がたごと列車




zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Porterの製作(18):モーター載せ替え・ギヤボックス新制
Porterの製作(18):モーター載せ替え・ギヤボックス新制 実はクロスヘッドを作りかけているのですが、ドリル刃を折り込んでしまい、塩水漬けで除去できるようになるまでの間にモーターの載せ替えをしました。 モーターはこれまで使っていた物とほぼ同規格ですが長さが5mmほど短い物です。 その分トルクは小さくなりますが、このロコならあまり問題にならないでしょう。 実はOZU様からの頂き物です。 先日の集会で「これの短いのがあるからあげるよ」と言って後日送っていただきました(感謝)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/16 23:16
Porterの製作(17):シリンダーブロックの作り直し
Porterの製作(17):シリンダーブロックの作り直し 前回お出しした写真では、シリンダー周りがあまりにも小さくてみっともなかったので作り直しました。 サイズ変更は、シリンダー径が5→6mm、弁室が4x4→5x5mmと一回り大きくしました。 ついでに、シリンダー間隔が25mmでせっかくのOスケールなのにちょっと窮屈だったので、26mmに広げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/09 21:33
Porterの製作(16):水タンク
Porterの製作(16):水タンク 水タンクを作りましたが、その前に火室下部のリベット表現を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/21 23:30
Porterの製作(15):キャブの取付け
Porterの製作(15):キャブの取付け キャブは以前に作って仮組してあったので、それをちゃんと組んで仕上げ、取付板と下部のL字型部分に蓋をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/10 21:48
Porterの製作(14):シリンダーブロックとロッカーアーム
Porterの製作(14):シリンダーブロックとロッカーアーム また下回りに戻ります。 バブルギヤの最後の工程、バブルロッドまわりを制作します。 前回から日が開いているのは、怠け癖が出てしまったこともありますが、各部のサイズにいろいろと矛盾が出始めてきたため、微調整やサイズ確認の試作を繰り返して時間がかかってしまったからです。 記事の写真はきれいに出来たものをお見せしますが、実際には試行錯誤でこの何倍かの失敗があります。 試作品は穴だけ開けて全く仕上げしてない端材みたいなものなので、とてもお見せするような物ではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 23:31
Porterの製作(13):キャブの概略完成とプロポーション確認
Porterの製作(13):キャブの概略完成とプロポーション確認 キャブに内板を張り、四角く組んでボイラー・下回りと合わせてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/07 22:30
Porterの製作(12):キャブ
Porterの製作(12):キャブ 上周りを進めます。 キャブは0.4mmで作りました。 窓を抜いた後、少ないですがリベットを打ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/26 22:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる