がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武日光軌道線ED611:ランボード

<<   作成日時 : 2009/01/06 09:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ランボードを付けようと説明書の図面を見ていると、取付足をつけ忘れている部分があるのに気が付きました。
画像

前後左右、一番端の4個です。
パーツが余るので少しおかしいとは思っていたんですが、たぶん予備だろうと置いてありました。
結局、片側で13個の足を付けたことになります。
最後に付けた部分は屋根と前面の接合部のすぐ近くで、せっかくきれいに修正した接合部のハンダが少し溶けてしまいました。
もうハンダでの修正はあきらめて、後でパテ埋めすることにします。
また、いじくっているうちにハンダ付け不良だった2〜3個の足がはずれ、それを付け直したりして、かなり手間取ってしまいました。



画像

ランボードは裏の全面にハンダメッキしました。
写真では光のかげんで黒く写ってしまいましたが、きれいなハンダ色に光っています。



画像

位置を確認したら木片で押さえつけ、まず両端を仮止めし、位置がよければ順に足の真上の部分からコテを押し当てて付けてゆきました。
木片でしっかり押さえて密着させてやると、きれいに付きました。
ランボードを付けてしまうと、取付足の大部分は隠されて意外とあっさりした外観になってしまいました。



画像

斜め前から見るとたくさんの足が強調されて、にぎやかに見えます。
ムカデみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武日光軌道線ED611:ランボード がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる