がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レイアウトセクションの制作(35):田んぼの水が固化

<<   作成日時 : 2009/03/21 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

レジンを流し込んで約35時間、レジンはカチカチに固まりました。
台枠の方への漏れはほとんどありませんでした。
気泡もほとんど消えてしまい、なかなかきれいな仕上がりになりました。
きれいな水鏡です。
なんだか田植えして水面を隠してしまうのがもったいない気もします。


問題が無いわけではありません。

画像

レジンの這い上がり(矢印)が数カ所であります。
目止めの木工用ボンドも残っています。
どちらも簡単に修正できる範囲です。



画像

こちらはやや深刻です。
細かいホコリはいいとして、水面になにか不純物が析出してしまいました。
まるで水面に油を流したように見えます。
これはかなり斜めから見ています。
角度がつかなければ気になりませんが、光線の加減ではあれっと思ってしまいます。
レジンは着色していないし、ベースの塗装やボンドは完全に乾燥しています。
原因がよくわかりません。
全ての田にほぼ同じように出ていますので、局所の要因というよりは容器やかき混ぜ棒でしょうか。
あるいは、いちど流し込んで量が足りなかったので追加しました、それが悪かったのでしょうか。

まあ、許容範囲ではあるので田植えするとごまかせると思います。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイアウトセクションの制作(35):田んぼの水が固化 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる