がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS N:客車キットを作りたおす:やっと一輌完成:オハ41

<<   作成日時 : 2009/06/05 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

やっと一輌だけ完成しました。
オロ35(スロ43)改造のオハ41(300番台)です。
通勤用にロングシート化された異色の客車です。

組み上げてインレタ貼るのに3時間もかかってしまいました。
修正箇所も多かったし、インレタは視力の限界を超えていてルーペで確認しながらだったし。

主な修正箇所は室内灯が天井に当たって収まらなかったことと、GM台車はいつものことですが、カプラーポケットが床板に干渉して台車が浮き上がること。
それぞれ少しずつ削って収めました。
それにしても何と細かい作業だったことか。
N車輌の小ささを久しぶりに実感しました。

車番は適当にオハ41 304としました。
所属区は手元にあったものをよく見ずに使いましたが、旧国用なのでたぶん電車区でしょう。
どうせ肉眼では全く判読できないので、とりあえず字が書いてあったらなんでもいいです。
写真で見るとどうも広ウヘみたいですね。

拡大した写真を見ると隙間はあるし、ホコリだらけだし、最悪の出来ですね。
それでも肉眼ではそれなりに見えるから不思議です。
雑誌に載っているような美しい仕上がりをする人はいったいどんな作業をしてるんでしょうか?


画像

暗くして室内灯を灯すとちょっといい感じ。

まだ10輌以上残っています。
ここに来て息切れしてきました。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

屋根の色合いといい、サッシのアクセントといい、かなりいい感じですね。

記事が同時進行のオハ61は、端梁の写真などをみているととても精密で、工作の楽しさを実感できそうですし、Nではこのように、と、どちらも楽しまれていますね。

私もハコ組までしたGMキットが5両ほどありますが、、、完成はいつになることやら、です。
Por6071
2009/06/06 09:12
Por6071様 コメントありがとうございます。

Nは視力と指先がついていかないので、こだわらずに、できる限り確実に組むことだけを考えていましたが、やはりパーツの合わせ目の処理がまずいです。

GMキットはわずかですが他社の完成品に比べて大柄で腰高に出来上がるので、車高を調整することだけはきっちりとやりました。

もうでもNはあまりやりたくないです。
集中力と視力が追いつきません。
初瀬春日@管理者
2009/06/06 12:16
「ひとつ完成させる」っていいですよね。
HOの大きさに感覚的に慣れてしまうと、ときどきNの車両を見たときびっくりすることがあります。私もNは普通の人間の工作限界を超えているように感じます。
ところでこの車両の屋根表面の素材はなんでしょう?どうやってこの質感を表現しているのですか?
genchichi
2009/06/07 21:07
genchichi様 こんにちは

Nは本当に小さいですね。
工作しているときは完璧!と思っても、写真で拡大すると傾いていたりしてがっくりします。
上手な人は神業ですね。

屋根はスウェード調スプレーです。
今回は、黒とダークグレーを交互に吹いてみました。
いつもはダークグレーだけです。
その後に仕上げをします。
仕上げはエナメル塗料の黒をほとんど色が付くか付かないかぐらいに溶剤でシャブシャブに薄め、筆で染みこませるように塗ってゆきます。
車体部分にはみ出したらすぐに拭き取れば大丈夫。
濃い色の車体なら拭き取らなくても目立ちません。
一回だけでなく、何度か重ねて好みの色調にします。
電車では少し茶色をいれて錆び色っぽい雰囲気にします。
フラットベースは使わないか、ごく少量にしておかないと、乾燥したら真っ白になってしまいます。
この方法は私のオリジナルですが、おすすめですのでぜひ試してみて下さい。
もちろんプラ完成車輌にも使えます。
初瀬春日@管理者
2009/06/07 22:14
とても参考になりました。ありがとうございます。
スウェード調スプレーって今も売ってるんでしたっけ?販売停止の情報を何かで読んだ気がします。
genchichi
2009/06/08 01:21
スウェード調スプレーは、一般向けは廃盤ですが、鉄道模型用塗料メーカーのジェイズというところが再発売しました。
たいていの模型店にあると思います。
初瀬春日
2009/06/08 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
N:客車キットを作りたおす:やっと一輌完成:オハ41 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる