がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS TMSに記事が掲載されました。

<<   作成日時 : 2009/07/19 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今月号のTMS 798号(2009.8)は、自分にとって嬉しい記事が2つありました。

ひとつは以前製作した

B6(三岐2278)

の製作記事です。

画像


いやー、自分の作品が記事になると嬉しいですね。
これは2008年のコンペで準佳作をいただいたものです。
編集部の撮った写真は本当にきれいで、自分の作品がワンランク上に見えてきます。
実際には粗い部分がたくさんありますが、美しい写真に救われています。

もう一つは、レイアウトコンペに拙作の

「田植えの里」

が準佳作に入選したことです。
自信は半々だったですが、なんとか賞にひっかっかってありがたいです。
準佳作は氏名だけの発表で、作品名は載りませんでした。

これまでの入選は準佳作ばかりです。
そろそろ一つ上に入りたいとおもうのですが、それにはもっときれいな仕上がりにしなければいけません。
上位の入選作品は本当に美しいです。
でもなかかな具体的に改善するポイントがわからないんです。
やみくもに数をこなすだけでなく、なにか新しい進歩が得られるように集中してやらなければいけませんね。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです。

 凄いなーー  残念だなーー

複雑な、気持ちです。

ダマタカ
2009/07/19 19:59
ダマタカ様 こんばんは

準佳作は自分の実力だと思って、納得しています。
上位入選作とは明らかに差があり、順当な評価だと思っています。
これでも出来のいいのを出しているつもりなので、精一杯なんです。
もう一つ上がるために何をするべきか。
具体的に見えてこないと難しいです。
初瀬春日@管理者
2009/07/19 21:34
こんばんは

TMS、今回数年ぶりに買ったんですよ。B6の記事は「これ、綺麗につくってあるし、塗装の感じもいいなー」などと思いつつ、眺めていました。

初瀬さんだったなんてー!(笑

何はともあれ、準佳作掲載おめでとうございます。

HPを拝見して、以前にもTMSに掲載されていた事は存じていましたが、偶然にも手に入れたTMSに掲載されているとは思いも寄りませんでした。

初瀬さんは初瀬さんなりの高レベルで、私は私なりのヘタレレベルになりますが、色んな事を追求して行ければ楽しいですね。

これからも色々と教えてください。よろしくお願いします。
Por6071
2009/07/19 22:10
Por6071様 こんばんは

コメントどうもありがとうございます。
偶然買ったTMSで見て頂いたなんて、運命のいたずらですね。

しょせん趣味なので、自分の好きなように楽しめばいいんです。
もちろん自分なりに技術を高めることはいいことですが、他人と比較する必要はありません。

私がコンペに出し始めたのは、田舎に住んでいてクラブにも入っていないので、自分の技術が一体どんなものなのか、確かめたかったからです。
自分でどんなに良いと思っていても井の中の蛙ではだめだと思ったからです。

まだブログも普及していなくて、ネットで批評を受けるのもなかなか難しい時期でした。

幸い賞に引っかかり、以後はコンペに出せるレベルを目標にしてきました。
でも本心を言うと、コンペを狙うとちょっと疲れるので、もっと気楽に行きたい気持ちもあります。
まあ、強いモチベーションを得られる題材が見つかると頑張れそうですが、最近は少しペースダウンです。

ボチボチいこうと思っています。
初瀬春日@管理者
2009/07/19 23:51
こんばんは。

田舎なもので鉄道雑誌は3日遅れですので、まだチェックできておりません〜。

それは兎も角、まずは準佳作入選&掲載おめでとうございます。
今日か、火曜になるか、早速書店に行って買ってきたいと思います。

コンペに出せるレベルの作品を仕上げる、という目標、今の私にはまだまだハードルが高い&工作の進みが遅いのも問題です。
今年の目標は、オリジナルの型紙を作れるようにしたい。
雑誌発表レベルへは、やはり日々の積み重ねでしょうか。

モチベーションの維持、やはり誰もが抱えている問題なんですね...。
katechin3
2009/07/20 00:54
こんばんは。
おめでとうございます!
何だか知る方が複数TMSに掲載されているようで嬉しくなりますね!
とと
2009/07/20 02:02
katechin3様、とと様 ありがとうございます。

雑誌に載るのは素直に嬉しいです。

私なりに感じたことは、実車に対する思い入れが強い方が出来は良くなるようです。
いくらたくさん手がけても、なんとなく作ったものはあまり良くありません。

やはり集中力とそれを維持するモチベーションでしょうか。
だから疲れるんですね。

今回のレイアウトコンペではこのブログ村の参加者の方が何名か入選されていますね。
みなさん、やはりかなり入れ込んでおられるようで、その意気込みが作品から感じられます。

次のコンペまでに出せる物ができるのかどうか、少々心配になってきています。



初瀬春日@管理者
2009/07/20 08:42
こんばんは。南野です。
TMS本日やっと購入できまして、三岐2278の記事拝見しました!

なにか、久しぶりに三岐鉄道記事がTMSに掲載されて嬉しいですね!

私も久しぶりに頑張りたいところですけど、冬に結婚しまして、ちょっと鉄活動を抑えてます。

ということで、引き続き三岐鉄道関連作品楽しみにしてますので、頑張って下さい!
南野哲志
2009/07/24 22:46
南野様 こんばんは

遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
結婚してしばらくは鉄をひかえる・・・
うーん、私も含めて、みんなそんなふうになるみたいですね。

そのうちにまた復活して、こんどは前よりも濃くなる人も多いみたいですよ。

それはさておき、2278がやっと記事になりました。
現物も手元に戻っているので、こんど貨博にお持ちしますので、見てやって下さい。

三岐ものではキハ04が残っています。
これも少ない資料からでっち上げることになりそうですが、近々着工したいと思います。
初瀬春日@管理者
2009/07/24 23:30
TMS拝見しました。入賞おめでとうございます!
製作段階から入賞レベルを確信しておりました。でも、その上の作品もあるということで、コンペのレベルの高さも感じました。
現在製作中のハチロクも、気合を感じます。きっとイイ線いくのではないでしょうか。また、次の地面モノの作品にも期待いたします。
私の方は、本業で過去最高の仕事のヤマがきたため、この1ヶ月ほど休日が取れず、やむなく工事中断しております。
初瀬春日様の入賞でかなりモティベーションもあがったのですが、もうしばらくは復帰できそうもありません。
genchichi
2009/07/26 16:47
genchichi様 こんにちは

記事見て頂いて、どうもありがとうございました。

genchichi様のブログの更新が無いので、お忙しいのかとは思っていました。
やはり本業の方が大事ですもんね。
また一段落したら新しい記事をお待ちしています。

今回の8620は無難に出来てはいますが、これといった特徴がありません。
コンペに出そうと思えば何か一つでもポイントがないと難しいです。
もちろん、卓越した技術があればそれがアピールポイントにはなると思うのですが。
そんな技術のない私はひと工夫ないとなかなか出せないのです。
初瀬春日@管理者
2009/07/26 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
TMSに記事が掲載されました。 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる