がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 8620の製作(その36)黒染めの醜態

<<   作成日時 : 2009/08/28 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

塗装の前に、全体に黒染めを行いました。
隅の方まで塗料が回りにくいので、なるべく黒い地の部分を作るためです。

結果は・・・・・・

ムラムラに染め上がり、真鍮地肌がまだらに残って放置機関車になってしまいました。

画像


見た目は悲惨ですが、手で触るとスベスベして段差がないので、塗装すれば隠れてしまいます。
これまでも黒染めはたいていこんな仕上がりになってしまっています。

おそらく、事前の洗浄が不十分なためでしょう。
ハンダは染まらないとのことですが、ハンダの付いていない部分も残っている所があるのです。

脱脂しなければいけない、と読んだことがあります。
洗剤での洗浄では不十分なのでしょうか。
アルコールやシンナーで洗浄しなければいけないのでしょうか。

次はアルコールを試してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒染めの後はススのようなカスが付着してしまい、塗装に影響しそうなので徹底的に洗浄して除去しました。
ここでも超音波洗浄機は大活躍しました。

早く塗装して放置機関車の状態を抜け出さないといけません。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

おはよーー

塗装の下地処置大変ですね!!

「トイレの洗剤、サンポット」
事故があつてから、成分が変わった
そうで、 昔の物でないと、効果が
薄いと、聞いていますが??
ダマタカ
2009/08/29 07:56
ダマタカ様

貴重な情報ありがとうございます。
どうも酸の洗浄が弱いような気はしていました。

もう少し濃度を上げるか、別のものにしたほうがいいかも知れませんね。

サンポールは塩酸以外にいろいろ入っているようなので、今度は純粋な試薬用の希塩酸でやってみます。
初瀬春日@管理者
2009/08/29 09:40
こんにちは

黒染めって、、、難しいんですね。

昔のTMSに黒染めだけの13mm蒸機の記事が載っていたのを見て、私も今回試したのですが、、、初瀬さんとは別の症状が出てきてしまいました。

ただ、、、私としては、初瀬さんでもこれだけ思い通りにはいかないという事が解ったので、ちょっと落ち込んでいた自分に対して少し頑張る元気がでてきそうな気がします。

そして、、、超音波洗浄機がまたさらに欲しくなってしまいました(笑
Por6071
2009/08/29 16:29
Por6071様 こんにちは

こんな黒染めは参考にしちゃだめですよ。
悪い見本です。

車体全部を黒初めだけで仕上げてある作品はいくつかありますが、かなり気を使って事前処理していると思います。

たぶん、何か有効な洗浄液(薬品?)があると思います。
今後は調べてみる必要性を感じています。

超音波洗浄機は役に立ちますよ。
時計やメガネもきれいになります。
難点は20m車が入らないということ。
20m車の入るサイズだと業務用になって、数万円以上します。
初瀬春日@管理者
2009/08/29 17:21
機体はすごいデキですね。ウラヤマシイ。
でも黒染めが難しいという事実、全く知りませんでした。ストラクチャー、アクセサリーにも使える技法だと思っていつか試してみようと思っていたのですが。
そもそも、黒染めの原理って何なんでしょうね。単純な酸化?
genchichi
2009/08/29 19:00
genchichi様 こんばんは

黒染めの出来具合は事前処理が大きなウェイトを占めるようです。
細かいパーツの入り組んだ中の方はどうしても不十分になりますね。
本当はその部分は塗料も回りにくいので、染まって欲しいのですが・・・

黒染めの原理はよくわかりませんが、表面に酸化物を作る化学反応らしいです。
ブラシでゴシゴシ磨けるような単純な形のものなら下地処理もしやすいのではないでしょうか。

ストラクチャーやアクセサリィなら少しのムラはウェザリングみたいに見えないこともないので、一度お試しになられては?

でも、ムラになるのはダメの見本なので、ムラにならない工夫をして下さいね。
初瀬春日@管理者
2009/08/29 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
8620の製作(その36)黒染めの醜態 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる