がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典蒸機500の制作(28):ブレーキロッド

<<   作成日時 : 2010/03/14 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

下回りのディテール工作にはいります。
試運転ではせっかくうまく動いてくれたので、可動部分を邪魔しないように位置を決めてゆく必要があります。



画像

まず、動輪押さえ板に担いバネを付けました。
何事もなかったように付いていますが、実は次に出てくる火室が入らなくて、一度やり直しています。


画像

その火室とは、このように押さえ板の下に突出する大きな物体です。
ホワイトメタルのパーツです。
実機の図面を見ると実際に火室がこの部分にまで広がっています。
火室の一番下端というわけです。



画像

次にハンドブレーキテコを付けました。
エコーのパーツを使いましたが、取り付け部に会わせてアームをかなり縮めました。



画像

ブレーキロッドは0.3x0.8mmの帯板で簡単に表現しました。
左右は0.4mmリンドウ線で結合してあります。
ブレーキロッドは担いバネと動輪の間に位置するので、慎重にやらないと動輪に接触してしまいます。
動輪をはめ、ブレーキ関連のバーツを全て仮付けして、位置が決まった処でハンダで固定し、それから取り外しました。



画像

ブレーキユニットを取り付ける時は、まずこのように、後端のリンク部で台枠内側のピンに引っかけます。



画像

それをバタンと倒すと、きっちりと収まってくれます。



画像

ブレーキロッドが付いて下回りが充実しました。




画像

下から見てみます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良く見たら、B 形だったんだ〜〜
勝手に C 形だと,思い込んでいました

動画が、何と無くギクシャク??
B 形で、450 R 無理なんですか〜

で、貨車を牽引してみた訳ですか、
力は、有りそ〜〜う、ですね!!
ダマタカ
2010/03/14 19:21
ダマタカさま コメントありがとうございます。

B型ですが、先輪と従輪が台枠に接触して小カーブが曲がれません。
台枠を切除するなど、大がかりな対策をとらないと無理みたいです。

動画は良いビデオカメラがなくて、変なデジカメで撮っているのできれいではありません。
一応、スムースに動いています。
牽引力は動画の貨車6輌でいっぱいいっぱいみたいです。
プラ貨車で軽いんですが・・・
初瀬春日@管理者
2010/03/14 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典蒸機500の制作(28):ブレーキロッド がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる