がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS トキ15000(4):ロープを架け、完成

<<   作成日時 : 2010/05/11 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

貨物の原木はベースユニットに木工用ボンドで固定してしまいました。
ベースユニットはネジ止めしたので、貨物は逆さまにしてもくずれません。

ロープは適当な木綿糸で、汚れ色(フラットアース + 黒 +容器の底に残っていた汚い色)で着色しました。

端から順にロープ架けに架け、たるまないよう注意しながら荷台に回します。
全てのロープ架け金具に架けてしまうとロープが多くなってわずらわしいので、適当にとばしました。

金具の部分では瞬間接着剤で固定しながら架けてゆきます。

両端は適当にしばりました。

画像


ロープはかなり汚い色だと思ったのに、結構目立ちます。
しばらく眺めてみて違和感が強いようだと、上から何らかのウェザリングをかけたいと思います。

ともかく、一応完成したので、9600に牽かせてみました。
画像


こんな景色を撮っていると撮影用のジオラマを作りたくなってきます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かたごとさんすいません!
この頃いそがしくて
このトキ15000に乗ってる大木・・・
リアルですね
トミーーー
2010/05/12 05:38
トミーーー様 こんにちは

本物の木を使い、積み方も実物通りにしました。
直径1cmもない小枝ですが、けっこう太い木に見えますね。
初瀬春日@管理者
2010/05/12 14:32
ご無沙汰しておりました。
こういう加工をすると、まさに「生きた」車両になりますね。とてもリアルです。
これは何の枝でしょう?このサイズでも樹皮がゴツゴツしていて、枝打ちしたような痕もあって本当に大木のようです。
genchichi
2010/05/15 23:30
genchichi様 お久しぶりです。

すみません、何の木かわかりません。
広葉樹です。
多分、ドングリの出来る木だと思うんですが・・・


広葉樹はだいたい、こんな感じの枝みたいです。
最初、材木なら杉かヒノキだ、と思って、杉の小枝でやってみたんですが、本物の樹皮がかえってオーバーに見えてしまいました。
必ずしも実物と同じのがいいとは限らないみたいです。
初瀬春日@管理者
2010/05/16 16:38
こんにちは。コメントは初めての山内です。
こちらの原木積載の工作は大変参考になりました。
特にフックとしてマッハの配管止めを使うところは
大変よいアイデアですね。即採用させてもらいました。
おかげでトラ6000に2列積みの作業、何とか終わりました。
ヤマ
2012/03/23 22:57
ヤマ様
コメントありがとうございます。
何かのお役にたてたようで、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
初瀬春日@管理者
2012/03/24 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
トキ15000(4):ロープを架け、完成 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる