がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 競作:木造ボギー客車(1):製作計画

<<   作成日時 : 2011/02/01 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにちょっと違った話題です。

所属するクラブで競作が提案され、私も参加することにしました。
題材は

アルモデル

の木造ボギー客車。
なかなか好ましいスタイルの客車です。

どのようにまとめるかと思案しましたが、私の従来の路線通り、明治生まれの車輌が地方私鉄で余生を送る、という姿にすることとしました。

プロトタイプを探してみると、このサイズの木造ボギー客車が地方私鉄で使用された例は極めて少ないことがわかり、資料もあまりないので、フリーでいくことにしました。

フリーと言っても発想の貧困な私には自分でデザインすることなどできません。
そこで、似たようなものを真似してやってみます。

画像

この本には非常に貴重な写真が多く掲載され、大変参考になりました。




画像

上の本の中から一枚の写真を拝借します。
あまりはっきりとコピーすると問題があるといけないので、画質を少し落としてあります。
東野鉄道のハニブ1。
二軸なのに車体が長く、アルモデルの図面を重ねてみるとデッキ一つ分ほど短いだけです。
これをムキ化したようなものを第一のスタイルとします。




画像

同じ本から、こちらは小坂鉄道のハ4。
762mmですが堂々とした車体のボギー車は、そのままサブロクに置き換えて充分通用します。
屋根が素敵なのでこれを真似てみようと思います。
このダブルルーフは明かり取りモニター屋根ではなく、換気ルーバーが並んだベンチレーターの役目を持つものです。




画像

小坂のハ4は屋根とデッキ手すりに手を加えるだけなので、図面を省略して現物を触りながら細部を決めてゆこうと思います。
ハニブは図面を書いてみました。
オリジナルの屋根を少し薄くして、ダブルルーフを乗せると随分重厚な感じになりました。
もう少し軽い感じを想像していたので、屋根の厚みを再検討した方がいいかもしれません。
また、車掌室側のデッキにドアを設置したことも軽快さを無くしているようなので、普通にオープンデッキにしたものも書いてみました。

いずれもまだ机上のプランなので、実際にいじくりながら変更を加えてゆくことになると思います。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんでした。
短めの、2軸 or ボギ- の、木造客車
材料は、木材で作られるんですか??

私も、機関車を作ったら 同じ様な
客車を5輛編成でと、考えていました。
真鍮帯材で、木造を表現すると重たく
なるので、
規格に無い短い物にするつもりでした。

個人的には良い、タイミングだな〜
形等、参考にさせて貰います!!
ダマタカ
2011/02/02 20:36
ダマタカ様 こんばんは

この客車は真鍮エッチング板のキットです。
薄い板ですが、それでもやっぱり少し重いです。
場合によっては床板や屋根を木製にして軽量化しなければいけないかも知れません。

まだ全然手を付けていないので、どう作るかはこれからの課題です。
初瀬春日@管理者
2011/02/02 21:56
初瀬春日さま、私のところでも合造車としてもう一度デザイン練り直してみました。
http://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/2011/02/3-7d29.html
アルモデルの客車は、窓枠も別パーツだし、素材自体も少し厚めの0.5tなのでしっかりしている反面少し重いですね。
私も二重屋根の部分の下屋根の部分を切り取るなどのダイエットを考えています。
ただ走行抵抗ということを考えると特に平坦線走行では車体の自重より台車の転がりだろうと思います。ピボット軸のチューニングとかが鍵を握っているのではないでしょうか?少なくとも指で回して数十秒は回る状態にまで調整したいものです。
ゆうえん・こうじ
2011/02/03 11:09
ゆうえん様
クラシカルでなかなか良いデザインだと思います。

ダブルルーフにするとますます重くなりますね。
通販で買ったキットが届いたとき、重さに驚きました。
おっしゃるように板厚が厚いようですね。

私のロコはひ弱なので、ピボットや総重量など、うまくやらないと牽引できない事態になりそうです。
初瀬春日@管理者
2011/02/03 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
競作:木造ボギー客車(1):製作計画 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる