がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(38)安全弁と汽笛

<<   作成日時 : 2014/04/10 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

スチームドームの頭部に付く安全弁と汽笛を作ります。

画像

実物のサイズがわからないのですが、ドームのサイズと比較しながらうまく収まりそうなサイズで作ってみました。
本体が径0.8mmとなっています。
旋盤で5個作りましたが、微妙にサイズが異なるのでよく似た2個を選んで使いました。




画像

汽笛も非常に小さなものになります。
まず台座です。径1.2mmです。




画像

引き棒です。
0.3mm厚洋白板から削り出しました。




画像

汽笛を構成するパーツです。




画像

組み立てました。
どうもかっこよくないのですが、かなり小さいサイズのためこれ以上の細工は厳しいです。




画像

安全弁と汽笛は台座の上にまとめてユニットとします。



画像

ドームの頭部にはめこんでみました。




画像

遠目には少々存在感の薄いものとなりましたが、かえってアラが目立たなくていいと思っています。



<オマケ>
画像

バックプレートにはエコーのパーツを組み付けて最低限のキャブインテリアを表現しました。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(38)安全弁と汽笛 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる