がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン1310の製作(43)上回りディテール:サイドタンクまわりとキャブ下

<<   作成日時 : 2014/07/12 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 5

少しずつディテール工作を進めます。
今回はまずサイドタンクまわりのディテールを取り付けました。
画像

サイドタンク上面の給水口蓋、前面のステップ、手すりと、前面下部のよくわからないバルブ状のパーツです。




画像

給水口蓋は旋盤で簡単に引き出したものです。




画像

前面のステップはちょっと凝ってみました。
円弧状のきれいな補強が付いています。
他のボールドウィンのタンク機の写真を見るとこのタイプのステップが付いているロコがたくさんありました。
これはぜひやらねばならんと思った次第です。
t0.2の洋白板から削りだしただけですが、細かいので大変でした。
折り曲げ部はカキを入れてきっちりと折れるようにしました。
こんな小さなパーツにはカキは入れることができないので大きな素材のうちに加工しておくのですが、ヤスリ仕上げの段階でこのカキの部分で折れてしまう事故が多発し、必要数の3〜4倍は作ったと思います。
最後の最後にちょっと力を入れすぎて折ってしまうと気が滅入ります。




画像

前面下部のバルブ状のパーツは一体何でしょう?
水抜き栓かとも思いましたがよくわかりません。
手持ちの写真は全て左サイドしかなく、右にあるのかどうかわからなかったので右は省略です。
他のボールドウィン機でこのようなパーツは見つけることができず、実態はわからないままです。




画像

キャブ下のステップはt0.3の帯板を組み合わせて作りました。
実機と同様のボルト表現のため0.3mm線を埋め込みました。
面倒でしたがこれがカシメピンの役割を充分に果たして、後の取付作業の時に全くバラける心配が無かったのは思わぬ収穫でした。




画像

キャブ下にステップと三角形の補強板を付けました。




画像

こういう仕上がりになりました。

ディテール工作は嫌いじゃないので細かい作業もあまり苦になりません。
写真を見ながらあれこれと考える時間も楽しいものです。
ただちょっと考えている時間が長すぎて手が止まっているのは考えものですが。
実機のディテールをすべて付けるのではなく、取捨選択しますが、その時にモデラーの好みが出て作品に個性が出ます。
自分はメカニカルな感じのする物はなるべく付けたいです。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「取捨選択」これは実に難しい問題ですね。
私も気持ち的にはなるべく付けたい派なのですが、老眼による視力低下により細かい作業が辛くなってしまった事、苦労して作っても自分が見ても判別できない事などから妥協する部分が多いです。
また、特に蒸機の場合、実物知識が乏しいため、理解しないまま安易にディティールをつけてしまうと理論的におかしなことになりかねません。そのような事もあって、なかなかスケール蒸機が作れず、フリーランスのDLばかり作っています。
初瀬春日さんはきちんと調べて作っておられるようで見習いたいです。
ozu
2014/07/13 12:05
OZUさま
言われるようにパーツにしてもパイピングにしても、見当外れだと後で判明したときに結構恥ずかしい思いをしますよね。
私の場合はあまり知識がないので調べるという感じです。
本当に知識の豊富な方は構造を全部理解していてチャチャッと作ってしまうのでいつも凄いと思っています。
初瀬春日@管理者
2014/07/14 11:25
煙室の前面下部のバルブ状のパーツは、煙室の排水管です。煙室側面についたのはクリーニングホールで、ここを開けてホースを突っ込んで水で煙室内のシンダを洗い流す仕掛けです。いちいち煙室戸のクリート外してシンダ掃除するのは手間がかかるのでこういうシステムになっているようです。ボールドウィンではよくみられます。ポーターの小型機などはこのシステムではないようなのでクリーニングホールはついていません。クリーニングホールは左右両側についているのがふつうだと思います。
ゆうえん・こうじ
2014/07/14 16:21
良く分らないバルブ状のパーツとはサイドタンク前面のステップの下に付いているもののことでしょうか?
おそらくTank Cleanout Plugではないかと思います。それなら左右に付いているはずです。
ポーターの場合はサイドタンク機もサドルタンク機も付いているのを良く見ます。
railtruck
2014/07/14 17:12
ゆうえんこうじ様、railtruck様、コメントありがとうございます。
ちょっと確認したく思いますので、次の記事で画像出します。
よろしければそこでもう一度コメントいただけるとありがたいです。
初瀬春日@管理者
2014/07/14 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールドウィン1310の製作(43)上回りディテール:サイドタンクまわりとキャブ下 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる