がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 動輪

<<   作成日時 : 2016/11/01 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新しい企画に移ります。
数年前にネットオークションで買った11mm動輪が手元にありました。
画像

全く素性の知れないものでしたが、所屬クラブで尋ねたら鉄道模型社製のナロー用を16.5mmに組み直したものらしい、ということがわかりました。
教えていただいたSさんには感謝いたします。
変わった経歴のちょっと特殊な代物でしたね。

なかなか好ましい形態の動輪ですが困ったことにロッドピン孔がどうもインチ規格らしく、このままでは使えません。
インチ規格のロッドピンなど手持ちがありません。
そこで少し加工することにします。




画像

まずロドッピン孔の出っ張りをフライスで削り取り、輪芯と同じ面にまでにします。
ついでにカウンターウェイトがかなり厚いのでそれも少し削って薄くしました。




画像

ロッドピンの孔を1.7ドリルでさらいます。
ボーリングが傾いては大変なので動輪をしっかりと把持できる治具を作りました。




画像

新しくロッドピン孔となるスリーブを作ります。
M1.4でネジ切りしたあと、径1.7まで削ります。




画像

スリーブを差し込んでロックタイトで固定し、めでたくM1.4が使える動輪となりました。

さて、カウンターウェイトを磨いてピカピカの動輪を見ていたら何か作りたくなってきました。
Bタンクでも計画してみようと思います。





にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動輪 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる